タグ

2011年8月25日のブックマーク (2件)

  • 【企業サイトと営業部門の溝の深さが浮き彫りに】「現場の法人営業マン500人に聞いた自社Webサイトの現状と課題」調査レポートを公開(パワー・インタラクティブ) | Web担当者Forum

    株式会社パワー・インタラクティブ(代表取締役 岡充智)は、法人営業(BtoB営業)におけるWebサイトの活用状況や課題を洗い出すために、法人営業マン(BtoB営業マン)500人を対象に自社のWebサイトの意識や課題についてアンケート調査を行い、その調査結果と分析内容を自社Webサイトで公開しました。 【調査結果の概要】 調査より、法人営業の現場ではWebサイトを営業に積極的に活用したいと考えているが、現実のWebサイトの内容やWeb経由の引き合いは、まだまだ営業側の期待に応えられるものになっておらず、企業サイトと営業部門の溝の深さが浮き彫りになる結果となりました。 ■Web経由の現状の引き合い件数・質に満足している営業マンはわずか2割 自社Webサイトからの引き合い件数、およびその質に満足している営業マンは2割を切 っており、Web経由の引き合いについては多くの営業マンが不満を感じてい

    【企業サイトと営業部門の溝の深さが浮き彫りに】「現場の法人営業マン500人に聞いた自社Webサイトの現状と課題」調査レポートを公開(パワー・インタラクティブ) | Web担当者Forum
    mu393
    mu393 2011/08/25
    【企業サイトと営業部門の溝の深さが浮き彫りに】「現場の法人営業マン500人に聞いた自社Webサイトの現状と課題」調査レポートを公開
  • SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、SEO事業者の話題を。いろんな人が「SEOやります」と言っていますが、その中身は千差万別。ルールを守るところからルール無視のところまで、いろんなタイプのSEO事業者を分類してみました。 SEO事業者といっても、ユーザーのニーズを調査してどんなコンテンツを作りサイトの構造をどうするべきかアドバイスするところもあれば、「リンク1003万2000円」とリンクだけを売るところ、他のSEO事業者にリンクを卸すところなど、いろいろです。 SEOを依頼するならば、何をしてくれるのかを知ったうえで頼むのがいいのですが、今回はその手前、検索エンジンの利用規約やネットの一般的なルールを守るか守らないかと、検索エンジンに対する知識の深さでマッピングしてみました。 上図の横軸に示す「ホワイト」がルールを守るタイプで「ブラック」がルールを守らないタイプを、縦軸が検索エンジンに関する知識の有無を示します。

    SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | 初代編集長ブログ―安田英久
    mu393
    mu393 2011/08/25
    SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた | Web担当者Forum