タグ

2013年5月29日のブックマーク (2件)

  • 論文の書き方、9つのルール – @attrip

    論文の書き方、9つのルールです。 これってブログ書くときにも使えそうです。 9つをちゃんと守れば良いブログが書けるでしょう。 (1)主張を書いて! (2)理由を書いて! (3)(構造化の)階層をそろえて書いて! (4)概要と詳細に分けて書いて! (5)一言で表現して! (6)抽象的な表現でなく,具体的に言って! (7)省略をしないで書いて! (8)事実と意見は分けて書いて! (9)論点を明確にして! 参考元 論文執筆ができれば10年後も通用する文章術をゲットできる – 発声練習 (1)主張を書いて! ブログを書く時にもつかえそうですね。 (2)理由を書いて! 何を書いたらいいのかわからない時にちゃんと構造化して書くことで読み手に伝わりやすそうです。 (3)(構造化の)階層をそろえて書いて! TOCというプラグインを使ってh2要素を読みやすいように構造化しています。 (4)概要と詳細に分けて

    論文の書き方、9つのルール – @attrip
  • ソーシャル時代に必要なのは、記憶に残る“ストーリー”

    口コミマーケティングの業界団体WOMマーケティング協議会(WOMJ)によるカンファレンスイベント「WOMマーケティングサミット2013」が、5月27日に六木ヒルズ森タワーのアカデミーヒルズで開催された。イベントでは講演やパネルディスカッションを通じて、国内外の口コミマーケティングの事例や研究内容などが紹介された。 午前中のキーノートスピーチでは、PRコンサルティング企業エデルマン・ジャパンのデジタル領域担当者であるAlex Erasmus氏が登壇。海外企業を中心とした事例を紹介しながら、口コミマーケティングにおける“ストーリー”の重要性について語った。 ソーシャルメディアやオウンドメディア(自社メディア)の登場によって、企業の情報発信の手法は多様化している。一方で、個人がインプットできる情報量は限られており、発信される情報が増えるほど、かえって消費者に企業のメッセージが届きにくくなるとい

    ソーシャル時代に必要なのは、記憶に残る“ストーリー”