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dataminingとmarketingに関するmuddydixonのブックマーク (2)

  • ソーシャルゲームのKPI分析とサービス洗練 徹底入門 #TokyoWebmining

    5. 問題解決のためステップ ① What 解決すべき問題は何なのか? ② Where 問題はどこで起こっているのか? ③ Why 問題は何故、起こっているのか? ④ How 問題の解決に向けて、何をすべきか? 参考文献:「MBAクリティカル・シンキング」 (グロービスマネジメントインスティテュート(株)) いきなりHowに向かって、あてずっぽうな対策はしない 場所・原因を特定した上で解決策を考える 5 6. 問題解決のためデータ解釈 ① What ② Where ③ Why ④ How データから特定できるのはほぼここまで ユーザの心理の動きに関して仮説立案 仮説に基づく解決策の実施 ターゲットユーザのユーザ体験を共有することが より精度の高いユーザ心理の仮説立案につながる 無料プレイのライトユーザの動向を調べたい 高額課金プレイのコアユーザの動向を調べたい ターゲットユーザと同じように

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  • Rでコンジョイント分析

    4. 商品を要素に分解するとは? •格デジカメの構成要素 – レンズ 〔交換式/固定〕 – ミラー 〔一眼レフ/ミラーレス〕 – 体の色 〔黒/黄色〕 – センサーサイズ 〔APS-C/マイクロフォーサーズ〕 – HDR機能 〔有り/無し〕 – 電子水準器 〔有り/無し〕 – 動画撮影 〔有り/無し〕 – WiFi 〔有/無〕 •8属性、各2水準 6. そこで直交計画 • 実験計画法の世界で生まれた 実験の回数を少なくするテク ニック。 – 直交表と呼ばれる「どの属性 でも全ての要素が同じ数だけ 出現する、すべて異なる組み 合わせの表」を使う。 – 直交表は各列間の相関係数が ゼロになる。 – L8直交表なら全組み合わせで 128通りの実験が必要なとこ ろが8通りの実験で済む(交 互作用を考えない場合)。 – それでも実験数が減らせない 場合、直交性を妥協して実験 数を減らす場合もある

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