ミクシィは2月5日、2009年3月期第3四半期の決算を発表した。売上高は前年同期比18.2%増の30億9100万円、営業利益は同3.3%増の9億5000万円だった。 ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」のユーザー数は2008年12月31日時点で1630万人。同月のページビュー(PV)はPCが41億7000万、モバイルが101億3000万で、合計143億1000万だった。 2008年9月と比較すると、モバイルは3億5000万PV増加したものの、PCが8億2000万PV減少し、結果的に合計で4億7000万PVの減少となった。ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏は、mixiの成長が頭打ちなのではとの質問に対し、「来年度は登録制の導入とmixi Platformの開放でユーザー数を拡大できる。広告収益もPVに応じた伸びが見込めるだろう」とした。 それでもmixi事業の広告売上高は前年同期比
![ミクシィ、第3四半期決算は増収増益--コスト削減で通期利益を上方修正](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0afdbf8b25f91c24c90e8f606c3ad2d68ac7f62d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F11%2Fe164fd89207a01e6d023dc8f6ae0f5c6%2Fstory_media%2F20360974%2Fmixi_184x138.jpg)