BulletMLを使ってシューティングゲームを構築すると、 こんな形に落ち着くのでは、というkenmoの実装例をメモ書き。 BulletML BulletMLはどんなものか簡単に解説しますと、 XMLを解析して「弾幕」を生成するだけです。 なので弾を発射する「敵」の動きは別に作る必要があります。 そこでkenmoが考えたのが、 BulletML:弾幕生成 スクリプト:敵の出現パターンの生成 という役割分担です。 これにより、メインループとなるシーンクラスから、 敵クラスと弾クラスの分離を行おうと考えたわけです。 あと、BulletMLの仕組みについて押さえておきたいのが、 「Action」と「Bullet」というクラスから成っている、ということです。 この2つのクラスは互いに集約(参照)している、という関係を持っています。 そして、BulletMLのエントリポイントが「topAction(