タグ

ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (3)

  • パクリとオマージュの決定的な違い - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.06.09 パクリとオマージュの決定的な違い カテゴリ:カテゴリ未分類 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE 電撃文庫編集部よりお詫びとお知らせ 他の小説からの引用が多数見つかり、人も盗用を認めた、とのことですが。 以前にパクリとオマージュの明確な違いを判定する方法に「これ、○○と同じですよね」と聞いて、作者が顔を真っ赤にして否定するのがパクリ、嬉しそうに「そうなんですよ!よく気がつきましたね!あれ、大好きなんです!」と解説に回ったらオマージュ、というのがありまして。 私も自分のノベルの文体はジュブナイルポルノ作家の大家で今はアニメの脚などを手がけていらっしゃる雑破業先生の影響を受けまくっています。そのことを否定するつもりはまったくありませんし、事実、以前飲み会の席でご人にお会いするという、大変ファンとしてはうれしい経験をさせていただいた時に、先生にはっきりと「私の文章は先生

    パクリとオマージュの決定的な違い - FANTA-G:楽天ブログ
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/06/10
    パクリは誰にも気付かれたくないが、誰にも気付かれないオマージュほど空しい物は無い。
  • ゲームを量で語る人 - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.30 ゲームを量で語る人 (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 ネットで知ってちょっと驚いた、というか、呆れた意見があったのですが。 なんでも「某ソフトはデータ解析したところDVDに○○ギガの空きスペースがある、だからこのゲームは手抜きだ、クソゲーだ」と・・・ ・・・なんだか往年の新聞4コマ「サザエさん」の1エピソードを思い出しました。 ワカメちゃんが屋さんで「一冊だけね」と子供向け雑誌を買ってもらうに当たって、店員さんに頼んでハカリを借り、オマケの重さの多い方を選ぶという。子供っぽいホノボノとしたエピソードなのですが。 まさか、データ解析まで出来るような年齢の人間が、同じような発想でゲームの良し悪しを語るなんて. 個人的に解像度バカと並んで容量バカと呼びたいですが。ゲームは量り売りじゃないんだから、データの容量で語るなよ、と呆れてます。第一データなんて簡単に増やせますよ。そ

    ゲームを量で語る人 - FANTA-G:楽天ブログ
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/05/31
    良し悪しとは関係ないが、隙間があると何かぶちこんで埋めずにはいられない貧乏性がある。その自分の感覚で他者を測ると手抜きに見えるのかも。/データ圧縮しなければ同じ内容でいくらでも大容量にできるのだが。
  • 幸せになりたかったら自分が閑散期に発売するしかない - FANTA-G:楽天ブログ

    2010.05.24 幸せになりたかったら自分が閑散期に発売するしかない (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと気になった発言を。稲葉敦志 さんのツイッターより プラチナゲームズ稲葉さん「先に発売日を発表しているタイトルに他社がタイトルを同日にぶつける。これ、誰が幸せになるんでしょうか?」 これは・・・仕方ないというか、どうにもならない問題だと思います。たとえばクリスマスとか年末年始、決算期、夏休み前など、子供がソフトを買う繁忙期にはどこのメーカーも出したい。下手したら同じメーカー内でも同時期に出したりしますし。 で、例えば同じ週にドラクエとかFFみたいな大形タイトルが出てしまったら、その他のメーカーは前後も含めてあおりをらって売れない、なんてことは当然あります。ですが、じゃあFFやドラクエのためにこの期間はソフト発売を自粛しましょう?ということでも? あるいはプラチナゲームズの作品

    幸せになりたかったら自分が閑散期に発売するしかない - FANTA-G:楽天ブログ
    mujisoshina
    mujisoshina 2010/05/26
    『それこそ自分達が半年以上前から発表すれば「うちのソフトは○月○日に出します!だからお前ら気をつけろよ!」ぐらいの無言のプレッシャーをかけられるはず』そこに敢えてぶつけて来るから文句も言いたいのでは。
  • 1