世界の著名なブランド企業もクラウドソーシングを利用する機会が増えています。 To End 2013, Some Stats From The Crowdsourcing Timeline 特に、驚くべきことにクラウドソーシングのコンテスト形式で”動画”を制作する取り組みが増えているとのこと。上の図がそれを示すグラフです。 圧倒的に動画利用が多く、2番目がアイデア、3番目がデザインに関してのコンテストと続きます。 例えばコカ・コーラは、これまでの手法で映像を製作するよりもクラウドソーシングを利用して安く映像を製作する方が、900%も生産性が向上したとのこと。 今年は日本においても、映像業界、そして広告業界にクラウドソーシングの波が広がっていきそうです。 動画、そしてマーケティング責任者も… 2014年は動画の年ということで、改めて「動画マーケティングの重要性が分かる11の統計データ」の記事よ