ZOZOSUITで さあ、あなただけの服を着よう ZOZOSUITであなたの体型を計測することで、 もうサイズ選びで 悩むことが無くなります。 計測後に注文できる「ZOZO」を着てぴったりな体験を お試しください。
(参照:ZOZO 前澤友作が語る 未来の服づくり) ZOZOの企業理念 まず重要な点は、ZOZOの企業理念にあります。あなたは、ZOZOの企業理念を知っていますか? 「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」です。 ところで成功する人や企業に必ず共通しているのは、何だと思いますか? まずは、「ビジョンが明確であること」です。 企業理念がブレずに一貫して未来創造に繋がること。つまり(WHY?)なぜから始まり樹木のように派生していきます。 ZOZOの心臓部分である企業理念、「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」を実現するため究極のZOZOSUIT(ゾゾスーツ)に挑戦しています。心臓部分=企業理念やビジョンは、人を惹きつける要素として重要ですしブランディングにも繋がっていきます。 で、自分自身に置き換えて考えてみることも大切だと思っています。例えば、このメディア「QOL未来創造」のビジョンは「ワ
DMM、CASHを運営するBANKを70億円で買収 今年一番スタートアップ業界に衝撃を与えたM&Aではないでしょうか?DMMは2017年1月にイラスト・漫画投稿サイト「pixiv」を運営する前社長の片桐孝憲氏を新社長に据えてから数々のM&Aを行なってきました。ベンチャーを次々と買収し起業家集団を築いた往年のヤフーを彷彿させるようでした。 今期のM&Aは公表ベースで5件です。3Dプリントを手がけるアイジェット、音楽共有アプリのnana music、写真保存アプリのピックアップ、オンラインサロンを運営するシナプス、そして、即査定・現金化アプリCASHを運営するBANKを70億円で買収しました。 サービスリリースからなんとたった4ヶ月とのことです。BANKの代表取締役である光本氏は、STORES.jpを運営するブラケットをスタートトゥデイに売却したシリアルアントレプレナーと知られています。DMM
画像認識や音声認識、APIで“いいとこ取り”できる時代に――ハンズラボ・長谷川社長:特集「Connect 2018」 基幹システムのフルクラウド化という“大仕事”が終わったハンズラボ。次なる目標は、画像や音声認識を取り入れることだという。APIを使って気軽にシステムが組める今、長谷川社長は「システムを“選ぶ”必要性がなくなった」と話す。 ――2017年は、ハンズラボにとってどんな1年でしたか? 長谷川社長: 東急ハンズの仕事という意味では、やはり基幹系システムのクラウド移行が大きかったですね。移行期間中は運用も大変ですし、データも二重で流れるので不具合も起きやすかったりするんですが、そういうトラブルもなく終えられたので、ホッとしています。厳密にはまだ2台ほど残っているのですが、それもそのうちクラウドへと移行できるでしょう。 もう1つはIC型のクレジットカードに対応したところでしょうか。実は
年末にかけて大いに話題になった一つに「ZOZOSUIT」がある。ZOZOSUITは、アパレルEC(電子商取引)「ZOZOTOWN」を手掛けるスタートトゥデイが2017年11月22日に発表したボディスーツだ。身体を採寸するためのもので、送料のみで無料配布することも相まって、注文が殺到しているという。 ZOZOSUITは伸縮センサーを内蔵しており、着用してZOZOTOWNのアプリをかざすとBluetoothで通信。瞬時に全身1万5000カ所を精密に採寸できるらしい。スタートトゥデイの前澤友作社長はTwitterで「ZOZOSUITは、街頭やコラボ企業経由等、圧倒的な速度で世界中で無料で配りまくり、体重計や体温計のように一家に一台の存在にします。そして、世界中のお客様の体型を最も知り尽くした企業となり、そのデータを元に一人一人にピッタリの服を提供する、世界でも類を見ないファッション企業を目指しま
1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日本ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNS、LINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日本編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイが2017年11月22日、採寸できるスーツ「ZOZOSUIT」を無償で配布して大きな話題となりました。 実はこの技術、スタートトゥデイが2016年6月24日に投資(シリーズA)を行ったニュージーランドのスタート
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木許はるみ [編集部] and 佐藤 茂 [金融・Web3ジャーナリスト/CoinDesk Japanアドバイザー] Nov. 24, 2017, 06:00 AM ビジネス 26,857 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を展開するスタートトゥデイが子会社化を視野に入れるストレッチ・センス(StretchSense Ltd.)が、自社のホームページやFacebookで、「ZOZOSUIT」やスタートトゥデイとの協業、センサーの技術で衣類を変える構想についての考えを明らかにした。 動画には、最高経営責任者(CEO)のベン・オブライエン(Ben O’Brien)氏(左)と最高技術責任者(CTO)のトッド・ギスビー(Todd Gisby)氏(右)が登場した。 ZOZOSUITは、スマートフォンとBluetooth通信を接続することで、瞬時に寸法を計測できるボディスーツ。オブライエン氏は
クリスマスの朝、スタートトゥデイから「“ZOZOSUIT”を試着してみませんか」という誘いを受けた。しかも、動画撮影もOKとのこと。二つ返事で快諾し、幕張にある本社へ向かった。その道中、何を聞こう、どうやって撮影しよう、などと色々考えてみたが、やっぱり一番知りたいのは、“ZOZOSUIT”がどういうもので、どうやって使うかだ。消費者目線でレポートするために、(着用姿を撮影するのは腰が引けるが、恥を捨てて)自分が初めて見た感想をそのままに、動画に収めることにした。 登場した“ZOZOSUIT”は、思ったよりも小さいサイズだった。袋から出すと、中身はさらに小さい。パンツとトップスが別になっていて、素材はスポーツ製品にあるようなストレッチ素材に、ゴムのような質感の独自素材が張り巡らされている。ここに測定のための1万5000カ所もの測定機器が入っているという。精密機械の入った通信基盤は全部で4つ。
現代アートの収集家で知られる前澤氏 ©文藝春秋 ファッション通販サイトZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが10月30日、年内にプライベートブランド商品を発売する計画を発表した。 PB立ち上げは、前々から噂され、アパレルブランドを戦々恐々とさせていたが、さらに業界を震撼させたのが、11月22日に発表された「ZOZOSUIT」だ。 体の寸法を瞬時に採寸できる伸縮センサー内蔵のボディースーツで、着てスマホに接続すれば採寸が完了。無料(送料200円)で、データはアプリで管理する。 PB商品の購入は、ZOZOSUITによる採寸が条件で、狙いは「超ベーシックアイテム」を「最高品質、バリュープライスで提供する」。 となれば、そのライバルはファーストリテイリングが運営するユニクロになる。 ZOZOSUITが発表された翌日、ユニクロにとって最大の書き入れ時である感謝祭が始まった。柳井正社長は、現状で
国内大手のファッションECサイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイは11月22日、身体を瞬時に採寸できるボディースーツ「ZOZOSUIT」の予約受け付けを開始した。 採寸用のボディースーツという目新しさや、スマートフォンとBluetooth通信で接続できる利便性、送料のみ負担の無料配布という同社の戦略を受け、ZOZOSUITは各所で話題を呼んだ。祝日明けの24日には同社の株価が対22日で14%上昇。12月5日には、「想定以上の予約があったため、配送が遅れる」ことを謝罪。予約受け付けから10時間で23万件もの予約があったという。 同社のプレスリリースには、「ニュージーランドのソフトセンサー開発企業StretchSenseと共同開発した」とあるが、この聞き慣れない名前に首を傾げた人も多かったのではないだろうか。 実は、同社はスタートアップと言えど、28カ国に400社もの顧客を抱える
南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 今、業界で話題なのがZOZOSUITだろう。 これについてはZOZOが開発するプライベートブランド「ゾゾ」の詳細が何一つ明らかになっていないにもかかわらず、空想・妄想織り交ぜて盛り上がっている。 「ゾゾ」ブランドはベーシックカジュアルであるということ以外、ラインナップも価格帯も初年度販売目標も何も発表されていない。 だから現時点ではどんなに優れた推測でも推測の域を出ず、妄想のから騒ぎというふうにしか見えない。 さて、ZOZOSUITだが、着用することで瞬時に体のデータを計測するという優れもので、これはたしかに革命的といえる。 しかも希望者には無料で配布するとのことだから、話題が沸騰するのも当然である。 しかし、先走りすぎている人も多くいるように見え、なんだか勝手に一人で
サイジングマーケティングの時代スタートトゥデイのプライベートブランドのブランド名と一部サービスが発表されましたね。 http://zozo.jp/zozosuit/ ・ブランド名「be unique, be equal ZOZO」 ・パーソナライズされたアイテム ・採寸ボディースーツを無料配布(送料は200円) 大方の予測通りパーソナライズされたアイテムを販売するようですが、 オーダーシャツKEIを運営してオーダーハイヒールgaugeをサポートしている会社として発表前から気になっていたのが「採寸方法」でしたが、採寸ボディースーツの無料配布でした。 技術の詳細は分かりませんが、スタートトゥデイの投資先のStretchSenseの技術を活用している可能性がありますね。 https://thepedia.co/article/757/「高いリピート率」×「多い購入点数」ブランド運営をしている経験
私は今、この文章を半分泣きそうになりながら書いている。 何の感情なのかは自分でもよくわからないが、とにかく「すごい」という言葉がずっと頭の中でぐるぐるしている。 ルールが変わる、ここから。 毎週アメリカや中国のニュースを拾って自分なりに解説する中で、遅々として改革が進まない日本のアパレル業界に歯がゆい思いをしてきたが、ここから大きく変わる。 昨日はそう確信した日だった。 ZOZOSUITはすごい。きっと世界をとる。 私が人並みにものを考えられるようになって以来、一番と言っても過言ではないほど衝撃を受けたこの「ZOZOSUIT」という商品のすごさを、私なりに解説して見たいと思う。 アパレル業界が次に解決しようとしていた "サイジング"という課題私が未来を航海するためのコンパスとして常に読み返している「創造する未来」で、これからは「サイズ」がキーになると力説されていた。 ちょうど半年前にこれを
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