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いい話に関するmultitaskcatのブックマーク (4)

  • 【日本語全訳】村上春樹「エルサレム賞」受賞スピーチ - 47トピックス

    こんばんは。わたしは今日、小説家として、つまり嘘を紡ぐプロという立場でエルサレムに来ました。 もちろん、小説家だけが嘘をつくわけではありません。よく知られているように政治家も嘘をつきます。車のセールスマン、肉屋、大工のように、外交官や軍幹部らもそれぞれがそれぞれの嘘をつきます。しかし、小説家の嘘は他の人たちの嘘とは違います。小説家が嘘を言っても非道徳的と批判されることはありません。それどころか、その嘘が大きければ大きいほど、うまい嘘であればいっそう、一般市民や批評家からの称賛が大きくなります。なぜ、そうなのでしょうか? それに対する私の答えはこうです。すなわち、上手な嘘をつく、いってみれば、作り話を現実にすることによって、小説家は真実を暴き、新たな光でそれを照らすことができるのです。多くの場合、真実の来の姿を把握し、正確に表現することは事実上不可能です。だからこそ、私たちは真実を隠れた

  • 一斗缶 - FC2 BLOG パスワード認証

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  • ジミー大西が子どもだったころ - てれびのスキマ

    8月24日深夜に放送された「わたしが子どもだったころ」*1で、ジミー大西が子どもだったころの印象的な初恋のエピソードが紹介されている。 「言葉の記憶っていうのがホントに僕の中ではないんですよ」と述懐するジミー大西。 人とも話さず、空想の世界に浸りきっていた少年時代。 他人と話さなかったからもちろん友達もいなかった。 頭にカナブンを乗せれば空も飛べるはずと思い屋根から飛び降りて足を怪我したり、イスを神輿に見立て担いで遊ぶ「一人神輿」など一人遊びに興じる家族から見ても変わった子どもだった。 そんな少年をあたたかく見守る二人の人物が、その後のジミー大西の世界を大きく変えていくことになる。 一人は、彼の担任の先生だった。 不正解ばかりのテストの答案用紙の裏に彼が描いた落書きに五重丸を与えるような先生だった。 写生の授業中、明らかに周りの児童とは違う画を描く少年を、他の子どもたちは一斉に囃したてた。

    ジミー大西が子どもだったころ - てれびのスキマ
  • 牛たんと情熱 (長目飛耳):NBonline

    店に入ると、中央の通路を分けて右手に8人掛けの楕円テーブルがあり、左手に4人掛けのテーブルが2脚置かれている。正面突き当たりがカウンターで、その奧が厨房になっていた。20人も入れば満杯になる牛たん屋だ。 この店の売りは“たんとろ定”だった。 麦飯ととろろ、炙った牛たんが5枚に半日以上煮込んでつくるテールスープ、これに香の物がついて一人前が750円。麦飯のおかわりは自由だ。 ランチタイムには席数のちょうど3回転ぶんに相当する60〜70人の客が来店し、アルコールも出す夜は50人からの客が訪れた。土日は定休日にあてられたが、月の売り上げが400万を割り込むことはなかった。店はそれなりに繁昌していたのである。 吉村隆行はもっぱら厨房に立ち、牛たんを焼いた。 牛たんを焼く手が空くと下げられた器を洗い、カウンター越しに客との会話に興じた。 彼は笑顔を絶やさなかった。 それは、8歳で父親を亡く

    multitaskcat
    multitaskcat 2008/03/07
    いい話ですね…。文章も上手い。
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