タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

本とマンガに関するmumusanのブックマーク (1)

  • タテ?ヨコ?スマホで変わるマンガ表現

    ©松直也/集英社 ©遠藤達哉/集英社 © DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C WEBTOON Biz コロナ禍の巣ごもり需要、『鬼滅の刃』の大ヒット――。長引く出版不況にもかかわらず、2020年のマンガの推定販売金額は6126億円と過去最高を記録した。一方で、マンガを読む「場所」としてスマホの存在感が大きくなっている。 紙からスマホへ。その変化の潮流のなか海外では新しいマンガの形式が生まれ、国内でも日一の発行部数を誇る週刊少年誌から生まれた「少年ジャンプ+」がスマホ発のヒットづくりに注力している。 マンガ表現に今何が起こっているのか。制作の現場や環境の変化から見えてきたものとは。(監修:飯田一史、取材・文:Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

    タテ?ヨコ?スマホで変わるマンガ表現
    mumusan
    mumusan 2021/09/11
    おもしろい
  • 1