携帯で電話をかけるだけで、URL などの情報がメールで届くクロスメディアツール「空電」 6月9日17時13分配信 japan.internet.com 株式会社エヌ・ティ・ティメディアクロス(NTT メディアクロス)は、雑誌、新聞、テレビ、ラジオ等各種メディアやコールセンターで紹介される広告等の詳細情報を簡単に取得する仕組みとして、クロスメディアツール「空電(からでん)」を開発し、2008年11月1日から試験運用をしてきたが、2009年6月9日、同月15日より本格サービス展開すると発表した。 このサービスは、広告などの詳細情報を携帯電話用インターネットサイトで閲覧する際に、URL の入力や二次元バーコードの読み取りといった煩雑な作業を行うことなく、「電話をかける」だけで携帯サイトの URL などをメールで受信できるクロスメディアツール。 今回、NTT ドコモ、au、ソフトバンクの携帯3