タグ

developmentとobjective-cに関するmuperoのブックマーク (4)

  • StoreKitと闘う – なんてこったい

    「iOSアプリの売り上げの72%はアプリ内課金から来ている」(このタイトルは若干誇張されていて、正確には「iOSアプリの売り上げの72%はアプリ内課金を搭載したアプリから発生したもの」です)というニュースがあるほど、近年アプリ内課金の存在は大きなものとなってきました。iOSの場合は規約の関係からアプリ内課金を実現する場合にはStoreKitを使うことになりますが、このStoreKitがなかなかの曲者で、僕は未だに取り扱いに苦労しています。 StoreKitの概要 iOSアプリでアプリ内課金を実現するための唯一のフレームワーク iOS 3.0で初登場 OS X 10.7 LionからMacでも使えるようになった ポイントは1で、AppStoreの規約上iOSアプリでアプリ内課金を実現する方法は事実上StoreKitを使う以外にありません。iOS 3.0で登場し、現在はOS X 10.7 Li

  • iOS Viewライフサイクルまとめ、iOS6での変更点 – Zero4Racer PRO Developer's Blog

    TwitterでViewライフサイクルについて話題になったので、まとめてみました。 @tomohisa @gaolay @replicantnexus6 @t_okada これまではiOS5では呼ばれてましたね。5ではwillUnloadっていう使いドコロのわからないメソッドも追加されてそれも呼ばれてましたし。 — kishikawa katsumiさん (@k_katsumi) 9月 20, 2012 シングルビューの動作 こちらが基となります。よく勘違いされているのは、ViewDidUnloadは、いつもViewが閉じるときに呼ばれるというものですが、これは間違いで、通常、ViewDidUnloadは呼ばれません。 モーダルビューが呼ばれたとき モーダルビューが呼ばれたときの注意点は、裏にあるビューは、一度UIWindowから削除されて、ViewDidDisappearが走るという点

  • 中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog

    導入 iOS 開発者のみなさん、こんにちは。 このブログでは主にチュートリアルだったりフレームワークの紹介みたいなことを書いてきました。 そこで、たまには中級者向けのエントリを書いて「Xcode バリバリ使って、ビシバシ Objective-C 書いてますよ」アピールします。 iOS 開発をはじめて一通り Framework は理解したけど Xcode 使いこなせてる感が足りない方、夢にまで EXC_BAD_ACCESS が出てくる方に参考になる記事となればと思います。 といっても Xcode はマッシブな IDE なので、4つのデバッグツールに分けて「あれ、それ知らなかった!便利じゃん!」な方法を紹介します。 ブレークポイント デバッグには切っても切れない関係ですね。アプリを実行中に指定した行で処理を中断し、そこからステップ実行で細かいデバッグを可能にしてくれます。 ショートカットキー

    中級者向け iOS デバッグ Tips - jarinosuke blog
  • 非同期通信で画像をロードする方法について - プログラミングノート

    UITableViewなどのスクロール系のViewでサムネイル画像を出す場合、下記のような記述ではメインスレッドで画像がロードされるため、ユーザーのUI操作に影響が出てしまいます。 NSURL *url = [NSURL URLWithString:@"URL"]; NSData *data = [NSData dataWithContentsOfURL:url]; [instanceOfUIImageView setImage:[[UIImage alloc] initWithData:data]]; こういう場合は非同期通信を行うのが定石だと思いますが、参考になるサンプルがあまり無かったので試しに作ってみました。UIImageViewを継承したUIAsyncImageViewクラスです。 UIAsyncImageView.h 画像URLの指定と、通信中止用のメソッドのみ定義しています。

    非同期通信で画像をロードする方法について - プログラミングノート
  • 1