1日のうち、スマホやパソコンでタイピングをしている時間は、どれくらいありますか。 音声認識の精度が格段に上がったのが、この2、3年。徐々に音声認識を仕事に生かす人たちが増えている。タイピングを音声入力に置き換えると、仕事の生産性を上げられるだけでなく、会議の仕方、子どもとの接し方、学び方まで変化して...
![「話す方が4倍速い」生産性アップに音声入力。本執筆、おかず1品、英語授業の字幕も (Business Insider Japan)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/85a58f4165ad5f1e9fa4443d276906e7194fbec5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png%3FupdatedAt%3D20180123041128)
インパクトは凄いけど、1店舗当たりの設置費用が気になります。既存の店舗に設置するにしても改装が必要で、Amazon Goの設備以外に掛かる費用負担も大きくなりそう。 システム外販はリースとなって、設備の所有権はAmazon、決済・購買データの収集、販売手数料の徴収まで行い、リアル店舗版のマーケットプレイスみたいになると、殆どAmazonに支配された店舗になってしまいます。Amazon Goのシステム導入は、Amazonの軍門に降るくらいの覚悟が必要。一度設置してしまえば後戻りは出来ません。 キャッシュレス&レジレスでも、最終的には販売されている商品、サービスが重要なのは変わりない。Amazon Goの導入=儲かる、と簡単に考えると失敗する。経営に失敗し、撤退して残された店舗はAmazonが最小限の費用負担で入手、Amazon Goの店舗や倉庫として活用する所まで、Amazonは考えているの
だれもが知っている有名企業から、急成長中のスタートアップ、またはファッションや自動車の高級ブランドまで、新しいアイディアを実現させるために訪ねる「秘密企業」が東京湾岸にある。
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いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 年初に業界7つの予測を書くようになってかれこれ9年目だ。 今年2018年については、2020年代に起こるであろう広告マーケティングの劇的な構造変化を踏まえて、企業マーケターとして獲得すべきスキルを文末に定義しておこう。 予測その1 『テレビ×デジタル』統合管理による動的アロケーションを実施する広告主が増える。 ご存知のように、この4月から関東地区のテレビスポットの買い付け単位が「世帯GRP」から「個人全体GRP」に変更される。 ベムは従来から「世帯GRPは取引通貨であって、マーケティングデータではない」と言い切ってきたが、この変更は方向感としては良いことではないかと思える。ただ、関東地区だけとか、今後個人視聴データが整っていないローカル局はどうするのか・・
ネットフリックスの問題は、「ヒット番組が多すぎて、新番組の打ち切りが少なすぎること」。こう表明したのは、他ならぬ同社CEOのリード・ヘイスティングスである。実験、失敗、学習の重要性を説く名経営者らの言葉を紹介する。 もっと多くの間違いを犯そう、もっと多くの失敗を歓迎しよう――。 成功しているビジネスリーダーの間で、みずからの会社と従業員にこう訴える人が、にわかに増えている。なぜだろうか。 2017年5月、コカ・コーラの新CEOとなったジェームズ・クインシーは就任直後、幹部以外のマネジャーに対して呼びかけた。1985年の「ニュー・コーク」の大失敗以降、何年も自社に付きまとってきた「失敗への不安」を乗り越えよう、と。「間違いを犯していないとしたら、それは懸命さが足りないからです」 6月には、登録者数で空前の成功を享受しているネットフリックスのCEOリード・ヘイスティングスが、次のような懸念を表
和歌山県の放送局が、放送業界にちょっとした衝撃を与えている。特定非営利活動法人であるエフエム和歌山が「ナナコ」と名付けたAIアナウンサーの運用を開始したからだ。小規模なコミュニティー放送局では大量のアナウンサーを確保しておく余力はない。だがニュースや天気予報といった番組は、深夜や早朝にも必要とされるものであり、こうした時間帯での運用をどうするのかが課題であった。 音声の読み上げシステムは以前から存在するので、機械が記事を読み上げること自体は、それほど驚くべき出来事ではない。だがエフエム和歌山の事例が画期的なのは、音声読み上げシステムを同局の職員が手作りしてしまったことである。 もちろん職員が音声合成システムまで含めて全てを開発したわけではない。同社が選択したのは、米Amazon.com(以下、アマゾン)がクラウド経由で提供しているAIサービスを利用する手法だった。アマゾンは「AWS(Ama
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