2013年5月14日のブックマーク (1件)

  • 食べログにネガティブな口コミを書くのが許される理由 - 面白きこともなき世を考えて

    こんな記事を読みました↓ その『べログ』の書き込み、営業妨害だよ。知らないのか? べログを始めとした、お店が特定できる形でのネット上の口コミ。 不特定多数の目に触れる形でのネガティブな口コミはもはや営業妨害だ!という論旨なのですが、当でしょうか? ちょっと反証してみます。 口コミは所詮「個人の感想」にすぎない まずい店の情報というのはそれはそれは有益なのですが、友達のあいだだけならいざ知らず、それが不特定多数のユーザー(見込み客)に広まってしまうほどの影響力を持つと、もう立派な営業妨害になってしまうわけです。 “まずい”ことが真実にせよ嘘にせよ(そもそも主観ですし)、そういった書き込みが名誉毀損にあたることはブログブームが始まったときぐらいには言われていました。 話をべログなどの飲店の口コミに限定して話を進めますと、上記の記事ではそもそも「美味しい」「不味い」というのは個人の主観

    食べログにネガティブな口コミを書くのが許される理由 - 面白きこともなき世を考えて