2014年6月10日のブックマーク (2件)

  • 埼玉県の私立受験の裏事情 - はてな村定点観測所

    2014-06-10 埼玉県の私立受験の裏事情 大学時代に埼玉県の学習塾の塾講師をやった 大学時代、埼玉県の進学塾で塾講師のアルバイトをしていました。 大東文化大学の学生だった僕と同時に慶応義塾大学の学生も応募したけど、筆記試験と面接の結果、慶應義塾の学生は落ちて僕が採用されました。担当教科は中学の国語科。 講師を始めた最初の頃は、慶應義塾志木高等学校とか東京のICUなどの高校の受験を目指している中学生のクラスの学習指導を担当しました。その生徒達は元から基礎学力が高く吸収が早くて授業が比較的スムーズだったのですが、「今度、新校舎を立ち上げるのでそこに赴任してほしい」と言われて新校舎に配属になりました。 新校舎は学級崩壊が起きている学校の近くに立地していて、その地域ではこの塾の知名度が低いので、入塾テストの結果などで通常は塾側でお断りしているような学力の低い生徒も多く受け入れることになりまし

    埼玉県の私立受験の裏事情 - はてな村定点観測所
    murasakihukurou
    murasakihukurou 2014/06/10
    裏口みたいなのはあったなー。滑り止めを受けるだけで実際は合格+特待生が事前に決まっているという。使わなかったけども。
  • 偶数と偶数の和は偶数である・リベンジ - 紙屋研究所

    前回「偶数と偶数の和は偶数である」にちなんだ問題を、うまく教えられないという記事を書いたところ、ブログのコメント欄、ブックマークコメント、ツイッター、トラックバック、転載ブログ(ブロゴスなど)のコメント欄でたくさんの反響をいただいた。 偶数と偶数の和は偶数であることの説明 - 紙屋研究所 すべて読んだ。 辛口の意見もふくめて、深く感謝したい。 こういうとき、インターネットはとてもありがたいものだ。 さて、この問題、リベンジする機会があった。 毎週無料塾をやっているからである。 この中学生を仮にRくんと呼ぼう。 「要素の分解を」「具体的な数でイメージを」 Rくんへの教え方について、ネットでは 一つひとつ要素を分解してつまずきを発見しろ。 具体的な数でイメージを確立しろ。 という意見がかなり多かった。 前回の記事では端折っていたのだが、ぼくなりにやっていたつもりだった。しかし、ブコメなどを読ん

    偶数と偶数の和は偶数である・リベンジ - 紙屋研究所
    murasakihukurou
    murasakihukurou 2014/06/10
    いい先生。俺もがんばろう。