ブックマーク / d.hatena.ne.jp/moto_maka (5)

  • ニンテンドー3DS版ドラクエ7をようやくクリアした感想メモ - もとまか日記

    発売日にゲットした3DS版ドラクエ7だけど、ニンテンドー3DS「ドラクエ7」のダウンロード版で遊んでみたメモ 先日、ようやくクリアすることが出来た。 長かった・・・そして、正直ホッとした。 というのも、ラスボスの強さが異常というか、そこまでも結構ギリギリの戦いを繰り広げてたので、あまりの余裕の負けっぷりに目の前が真っ暗に・・・ さすがにもうクリアしないと次のゲームが・・・・と思ったのでまとめたくせに結局ほとんど見てなかった某攻略サイトを見て、 3DS「ドラクエ7」の攻略情報サイトまとめメモ そこから数時間かけてレベルアップと装備拡充を図り、 よーし、これでもう大丈夫なはず!! と意気込んでチャレンジして、何とかギリで勝てた次第(^^;; 10数年ぶりに見たドラクエ7のエンディングに感動しつつ、 そういや以下の件もあったなぁ、と思い出した。 3DS版ドラクエ7で公式ストーリー石版が配信される

    murasakihukurou
    murasakihukurou 2013/04/13
    お疲れ様でした!
  • 出来るだけ楽したい的なiPhoneの使い方メモ - もとまか日記

    最近、iPhone使っててよく感じるのが、自分でアプリ起動するの面倒くさいなぁとか、もっと楽になりたい、もっと楽にさせてよ、というか。 てことで、iPhoneでなるべく楽したい的な使い方についてのメモ。 定期的にiPhoneのメモリを解放 毎日1回、以下の方法でiPhoneのメモリ解放を実施。 つい面倒でサボりがちなiPhoneのメモリ解放をリマインドしつつ超簡単に実行する方法 お世話になってるアプリが以下の組み合わせ。Launch Center Pro450円アプリランチャーiMemoryGraph無料メモリ解放 登録するURLスキームは以下。iMemoryGraph://go これで、ロック解除と同時にメモリ解放を行えるようになる。 けど当は、メモリ不足とか発生しなければいいのに・・・。 天気の確認はプッシュ通知で 今日の天気の確認も意外と面倒くさいので以下のアプリを利用してたりする

    murasakihukurou
    murasakihukurou 2013/04/05
    メモのメモ。
  • ドラクエ7のライフログ感 - もとまか日記

    3DS版ドラクエ7を始めて早くも一ヶ月が経過し・・・って、もう一ヶ月か・・・(^^;; 未だにゲームの中盤でプレイ時間50時間くらいかな。最近よく感じるのが、ドラクエ7をプレイしてる時のライフログ感がなかなか便利で楽だよなぁ、ということ。 それが「せんれき」で最近の冒険内容を振り返れるコマンド。これがあるから2、3日ぶりにプレイした時でもあー、そうそう、そうだったみたいな感じで、続きに入ることが出来る。この機能がないと、きっと挫折して今頃・・・(^^;;; で、これの何がいいって、全自動で記録されていく、という点。まあゲーム内の1機能なので「記録」というと語弊があるけど、感覚としてはそんな感じ。重要なポイントが記録されていく。しかも全自動だから、超簡単で超便利。 ライフログってのは、こんな感じが理想なんだよなぁ。 今のライフログって、ネットやスマホを利用してせっせとデータを溜め込んだりメモ

    murasakihukurou
    murasakihukurou 2013/03/09
    ちょうど戦歴について書こうと思ってたのにー。この方とは観点がかぶることが多いなぁ。
  • 究極のオンラインゲームと究極のオフラインゲーム - もとまか日記

    最近、たまに考えることが「究極のゲームとは何か」ということ。 それを考える理由はまあおいとくとして、その辺に関するメモ。 今月は、連休明けから何かと騒がしいネット界隈だった。コンプガチャ禁止騒動に始まり、虚構新聞の件、studygiftの件、etc...ほんの2〜3週間の間にどんだけのイベントが発生するのかと以下略別に積極的に情報を追ってるわけでもないのに、Twitter見てるだけで色々と流れてくるからついつい見てしまう。 コンプガチャの件はまあいいとして、studygiftの件については子の親として少々感ずるところもあったので何か書こうと思ったけど、その前の週に虚構新聞の実名で云々ってのが散々話題になってたのに、studygiftに話題が変わったら一般人が相手なのに記事タイトルや内容にバンバン名前が入ってたりしちゃってて、何これ嘘じゃなくて当だったら実名書いてそこまでやっちゃっていいの

    murasakihukurou
    murasakihukurou 2012/05/27
    ええ話や。
  • ゲームメーカに考えて欲しいソーシャルゲームの今後のこと - もとまか日記

    以前から話題になってるけど、相変わらずソーシャルゲームの勢いが衰えない。それどころか、App Storeのトップセールスも上位20位のうち19作品が無料アプリのソーシャルゲームという、ちょっと異常とも言える状態。(2012/4/23現在) 以前、少し気になった時期に5、6個のソーシャルゲームを試してみたけど何が面白いのか全く理解出来なくて、うーーーーん・・・と考えてしまった。でも、今セールストップのパズル&ドラゴンズは無課金でも十分遊べるし、かつゲームとしても面白い、と思うけどね。 とはいえ、このソーシャルゲームの勢いってどうしてなの??と、ずーっと思ってたんだけど、最近少しスッキリしたので、そのメモ。 問題視されつつあるソーシャルゲーム 以下を読んだ。 自己責任論の下に過消費を誘発する 焼畑ビジネスモデルに明日は創れるか ――ソーシャルゲームの何が問題か【前編】親のカードで400万円使っ

    murasakihukurou
    murasakihukurou 2012/04/23
    メダルゲームと同じというと確かに。あれも何が楽しいかさっぱりわからんしな。パチンコは換金性がわかりやすいんだけど。
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