ブックマーク / siganaitohoho.hatenablog.jp (1)

  • JSで「ReferenceError: $ is not defined」が出た時の対処法 - しがない学生の雑記

    Unityゲーム公開用に自分でホームページ作ろうと思っていじいじしていたんですが、そんな時にブラウザからJavascriptのエラーが。 私全然Javascript知らなかったので何がなんやらよく分からなかったんですが、一応動くようになったので対処法を書いておきます。 1,パスを確認する 無名関数である$が定義されてないということは、要するに「jQueryが読めていない」ことに原因があります。従ってまずはパスや権限を確認するのが定石。 2,jsファイルの順序を書く順序を確認する 調べた限りおなじようなこと言ってる人がかなりいました。要するに、jQueryの要素を使うjsファイルが先に来てしまっているのでエラー吐かれているということです。 従って、jqueryを最初に読ませるように、つまり一番上にjqueryを読むよう書けばOK。 大体の対処方法はこれらみたいなんですが、私は1の派生版みた

    murcott
    murcott 2015/07/12
    “英語力が残念なのでよくわからないのですが、要するに引っ張ってくるURLにhttp:を加えなかったのが問題のようです。”
  • 1