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イノベーションに関するmureのブックマーク (7)

  • 「模倣」を忘れて凋落した日本の電機産業 「これからは日本人が創造する時代」という勘違い | JBpress (ジェイビープレス)

    オーデッド・シェンカー著『コピーキャット:模倣者こそがイノベーションを起こす』(東洋経済新報社)を手に取ったとき、これはてっきりサムスン電子のケーススタディかと思った。ところがの中にはサムスンはほとんど登場しない。意図的に隠しているのかと思ったほどだ。 シェンカーは、イノベーションとイミテーションを融合する企業のことをイモベーター(Immovator)と定義しているが、以下の記述などはまさにサムスンの特徴そのものだ。 「(イモベーターは)模倣の特性を進化させて活かす能力を持っている。幅広い探索をリアルタイムで行う能力、複数のモデルを組み合わせる能力、製品やモデルと市場との対話を理解する能力、目まぐるしく変わる環境に合わせながら素早く効果的に実行する能力がそうだ」(第1章18頁) シェンカーは、「模倣は希少で複雑な戦略能力であり」「イノベーション創出に不可欠な要素である」ことを出発点とし

    「模倣」を忘れて凋落した日本の電機産業 「これからは日本人が創造する時代」という勘違い | JBpress (ジェイビープレス)
    mure
    mure 2013/04/09
    『模倣は希少で複雑な戦略能力であり、イノベーション創出に不可欠な要素』
  • 「改善する」モノと「世界を変える」モノ - Leopard LAB

    優れた製品やサービスには2種類あります。1つ目は、綿密な市場調査によって「人々が求めているもの」を具現化した商品です。2つ目は、イノベーションによって生み出された、私たちの日常や、生活スタイルや、世界そのものを変えてしまう商品です。 市場調査の弊害日企業は、米国の企業に比べて、消費者の言うことを聞きすぎると言われます。それはそれで素晴らしい文化ですが、欠点もあります。市場調査を重視するあまり「大きな流れ」を見失ってしまうのです。例えば、田端信太郎氏がルンバを絶賛しているのを見かけました。日の掃除機は、軽い力で掃除できるとか、吸引力が落ちない(ダイソンに負けるな)とかにばかり注目してきました。しかしルンバは「そもそも、人がまいにち掃除機をかける必要なんかないじゃん」と提案します。iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)メディ

  • 【開発ヒストリー】“無謀”な挑戦でスイーツ革命 ローソン「プレミアムロールケーキ」+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    ローソンの「プレミアムロールケーキ」は、これまでのコンビニスイーツの概念を変えたといわれる。デパ地下や洋菓子専門店に負けないとまで評される味を実現した背景には、社運をかけた“無謀”な挑戦があった。社長の一言が始まり 「きな粉は香ばしさがないと意味がない。べる直前にふりかけてもらおう」 開発チームの女性陣の声が、東京・大崎にあるローソン社の会議室で響いた。昨年12月下旬、新商品の企画会議での1コマだ。 その成果は、今月15日から期間限定で販売を開始した新作「プレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ」(190円)の人気にあらわれている。 一連の人気商品の開発は、新浪剛史社長の一言から始まった。 「9月にデザートの新ブランドを立ち上げろ。狙いはコンビニでは絶対スイーツを買わない女性だ」 21年3月、べーカリーデザート部のブランドマネジャーの鈴木嘉之さんは、こう言い渡された。 さっそく発足した「

  • 公的機関は悩み多き存在“三つの障害”が起業家精神とイノベーションを退行させる

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「最も起業家的なイノベーション志向の人たちさえ、公的機関とくに政府機関のマネジメントの座におかれるならば、その内部力学のゆえに、半年後には月給泥棒ないしは政治屋となる」(ドラッカー名著集(5)『イノベーションと企業家精神』) ドラッカーは、公的機関には既存の事業がイノベーションの障害となりやすい原因が3つ存在するという。 第一に、公的機関は、成果ではなく、予算に基づいて活動する。いわば、他者の稼ぎから支払いを受ける。その予算は、活動が大きいほど大きくなる。公的機関の成功は業績ではなく、獲得した予算によって評価される。 第二に、公的機関は、多様な利害関係者によって左右される。活動の成果が収

  • カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき

    ほんとにヤバくなってギリギリになるまで相談しない人々: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2010/03/post-1da9.html いつも予防線が突破されるので、いずれにせよ年がら年中修羅場になってるわけだが、 修羅場をこなしているうちに、常在戦場みたいな組織が出来上がって、 毎日ラットレースをしている敗戦処理のエキスパート軍団ができちゃう。 戦況だけ見ると実に見事に負けてるんだけど、 担当した局地戦だけはどうにかなっちゃってるというような。 そういう組織は、人が内部から壊れていく。になったり、病気になったりする。 まあ、発展性のない業務に長時間据えられて、 強いストレスに晒されながら安い給料で働くわけだからねえ。 一個一個のデスマーチは、マーチである限り終わりはあるわけだけど、 デス

    カプコンに学ぶデスマーチにならない仕事術 - teruyastarはかく語りき
  • 認識の変化がイノベーションの機会となりビジネスを起こす

    3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言 マネジメントの父と称されたドラッカーの残した膨大な著作。世界最高の経営学者であったドラッカーの著作群の中から、そのエッセンスを紹介する。 バックナンバー一覧 「コップに半分入っていると、コップが半分空であるとは、量的には同じである。だが意味は違う。とるべき行動も違う。世の中の認識が、半分入っているから半分空であるに変わるとき、イノベーションの機会が生まれる」(『イノベーションと企業家精神』) ドラッカーは、最近健康に関して大きく変化したものがあるとするならば、加齢、肥満、慢性病への意識という認識の変化だけであるという。この認識の変化がビジネスを起こす。 ついこのあいだまで、ごく小さな医療の進歩でさえ、大いなる前進とされていた。ところが今日では、きわめて大きな進歩さえ、さして驚かれない。むしろ進歩の遅さへのいらだちさえうかがえる。 原因が何であ

  • 「イノベーション」の実践

    的な機能「マーケティングとイノベーション」 「イノベーション」は、仕事の現場でも頻繁に使われる言葉だが、その意味するところや実現手法が正しく理解されていない。ドラッカーは、「イノベーションは一部の天才によるひらめきではない」と断言し、誰でもどの組織でも活用可能な「体系」「方法論」としてまとめた。今回は、ドラッカーの経営哲学の根幹とも言えるこの「イノベーション」につき、その考え方の全体像をご紹介する。 「企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基的な機能を持つ。それが、マーケティングとイノベーションである。マーケティングとイノベーションだけが成果をもたらす。」(P.F ドラッカー「マネジメント-基と原則」) この言葉は、ドラッカーの経営戦略思想を最も端的に表現している。最初にこの言葉に触れたとき、筆者もあまりに簡素化し過ぎだと感じた。しかし、実際に事

    mure
    mure 2010/02/24
    【ドラッカー流、リーダーの方程式】
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