タグ

ブックマーク / www.orinoco.jp (1)

  • Top 50 ソーシャルブランドからソーシャルマーケティングを考える

    先週末 Yomegoが、Top50ソーシャルブランドを発表した。(英文ブログ記事と、詳細レポートはこちら)。Top 50フェイスブック ブランドは良く見ていたのだが、まずはもってebayが1位という事に驚いた。このランキングの元になっている、Yomegoの、ソーシャルメディア評判のインデックス(social media reputation index) がどのように考えてインデックスを考えたのか?ブログとレポートを読んでの気付きを紹介したい。 Yomegoは、世界のトップ100ブランドの評判を、ソーシャルメディアで人々がどれだけそのブランドについて語っているか、とその人気度(ポジティブなのかネガティブなのか)という2つの観点にプラスして、話題の波がどの程度最近なのかといった点も含めて計算をしているそうだ。 また、気になるのが、最終的なスコアの策定にあたり、リサーチャーが、皮肉や批判、チ

  • 1