2018年1月17日のブックマーク (4件)

  • 「お前くらいの作品、俺だって時間なくて描かないだけでホントは簡単に描けるんだぞ」

    はっと /島田絋子 @Pecalatta 最近よく「お前くらいの作品、俺だって時間なくて描かないだけでホントは簡単に描けるんだぞ」みたいなメッセージをよく頂く。 うちの旦那曰く。「でもそいつは結局描かないという選択をしたんだから、描けないのと同じ」 確かに当、そうだね。気にすることはないんだね。 2018-01-15 06:52:34 夜詩乃みーてぃ @wumfyms0929 @Pecalatta 逆にその人の空いた時間でできる範囲のものを見せてもらいたい気持ちでいっぱいですね。。。ちょっと前にはっとさん(ともう1人名前挙げた)の絵はどれだけ努力しても他の人には描けないよねという話をしてたところです。。。 2018-01-15 07:02:14

    「お前くらいの作品、俺だって時間なくて描かないだけでホントは簡単に描けるんだぞ」
    music42
    music42 2018/01/17
    「◯◯さえあれば俺だってできる!」は、人間なら誰しもそう。◯◯を巡る要因が個別で様々だから、個性や唯一無二な存在につながる。私だってアレとアレとアレと…(以下略 …があれば橋本環奈になれるんじゃw
  • 東京23区別 親の年収が高い公立小の実名 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)

    よりよい教育環境を求め、中学受験率の高い公立小学校の学区に“移住”する家庭が増えているという。今回、「プレジデント ウーマン」(2018年2月号)では、東京23区26市別に「世帯年収の高い公立小学校名」をリストアップした。高年収家庭が集まる「名門小学校」はどこか――。 ※稿は、「プレジデント ウーマン」(2018年2月号)の特集記事を再編集したものです。 港区1位南山小、2位村小、3位御成門小 子どもが大きくなるにつれ、住まい選びの基準になってくるのは「教育環境」だ。最近では小学校の受験もさることながら、より良い教育環境を求め、中学校受験率が高い公立小学校の学区に「公立小移民」する家庭も増加しているという。 独自の調査で学区別世帯年収を算出しているスタイルアクトの代表取締役である沖有人さんは、「親の学歴年収が高いほど、子どもの中学受験率が高くなる」と指摘する。今回は、同社「住まいサー

    東京23区別 親の年収が高い公立小の実名 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
    music42
    music42 2018/01/17
    東京都心って学区外からも通えることがあると知ってうらやましかった。いいところへ!というよりは、リスク回避では?なぜか家賃が高いエリアって、いわゆる「変な人」率が少ないし、そういうことかなと想像。
  • あなたの人生はまだ詰んでいない可能性が高いし、一発逆転とかないですよ、、と。|けんすう

    質問箱というサービスを使っているのですが、多くの質問をいただいております。未返信が1000件を超えちゃいましたが、気が向いた時に返信しています。 で、どんな質問が多く来るかというと、たとえば「プログラミングを学びたいけどどうすればいいのか」「やりたいことが見つからないけどどうしたらいいか」とかです。 これ、毎回答えてたんですが、あまりに同じのが来るので放置するようにしちゃいました、、すいません。 で、多い質問の中に「フリーターだ / 受験失敗した / ニートだ」という前提の元、「人生詰んだけどどうしたらいいか」「一発逆転をするにはどうしたらいいのか」というやつです。 これは結構答えに困っちゃうんですよね。というのも、一発逆転って、要はミラクルみたいなもんなので、あまりにハイリスク的すぎてすすめられません。一発逆転をしようとすると「消費者金融で金を借りまくって全額、暗号通貨にぶち込む。利益が

    あなたの人生はまだ詰んでいない可能性が高いし、一発逆転とかないですよ、、と。|けんすう
    music42
    music42 2018/01/17
    白紙のノートの1ページ目から書き始めないとやる気がでない人には、難しいかもしれない。使いかけのノートを、途中のページから始めて、なんとか使い切る方向に気持ちに持っていかないとね。
  • ご報告 | 三田紀房 公式サイト

    ご報告 1月15日に、私の職場でスタッフをしてくれていたカクイシさんから請求を受けた残業代について、支払いを行いました。 私の職場では、カクイシさんも勤務中の平成20年から平成21年にかけてのことになりますが、働き方の話し合いを職場のスタッフのみなさんと行いました。もともと、私の職場では、1日8時間、週5日勤務(週休2日)をルールとしていましたが、(A)週5日勤務(週休2日)で働くこと、(B)週4日勤務(週休3日)で木曜日に原稿が完成するまで働くこと、給料の額が同じとするとどちらが良いかをみなさんと議論し、その結果、スタッフ自身の作品創作に使えるまとまった時間を作ることができるというみなさんの希望をふまえ、休みが1日多い(B)変則の週4日勤務という少し変わった仕組みを採用することになりました。 こうしたスタッフのみなさんとの話し合いからできた仕組みであり、そもそも「残業」という発想で作られ

    music42
    music42 2018/01/17
    内容もさることながら、対応の仕方が大変勉強になる。