長年の謎がまたひとつ解けてしまいました。 今までの僕なら、特大3Dプリントしたロゴで「これが成果だ!」と相手を殴り倒していたのですが、もうその必要は無くなりました。 なぜなら、mamariのこの記事のおかげで、ひとつの答えが見つかったからです。 ロゴはエモさの結晶、つまりCrystal of Emo.何を言っているかわからないでしょう。僕もわからないです。順を追って説明させてください。 まず、ロゴはサービスの存在意義の表明です。 最初に「僕たちはこういう価値をお客さんに提供しよう」「この価値の実現のために僕たちは毎日働くんだ」という想いがあり、そのエッセンスをひとつの形として表現したものがロゴになります。 アウトプットよりもプロセスが大事で、たとえ形がつたなくても、そこに想いがあることが重要です。 そうしてできた想いの詰まったロゴが、アプリやサイトに表示され、オフィスや名刺に刻まれる時点で
![「ロゴつくって何か成果でんの?(鼻ほじ)」に対する答え|ばっこ / デザイナー|note](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5bfb0dfef37fdafee2c2a0d81a553cb006935e29/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F29535894%2Frectangle_large_type_2_6edc040f65b1fbe666bb85b4127b6d16.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)