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今回のお題は、ランダムに動く粒子の間に相互作用を加えたアニメーションだ。ランダムな動きにオブジェクト同士のインタラクションを交えると、有機的なアニメーションになってくる。Jared Tarbell氏がかつて「Node Garden」という作品を発表された。Keith Peters氏はそのノード間にバネ運動を加えて、著書『ActionScript 3.0アニメーション』で解説している。本稿はその表現をCreateJSで書いてみようと思う。 ステージのランダムな位置に、ランダムな方向と速さで動く小さなオブジェクトをたくさん置く。それらのオブジェクトの間に引っぱり合うバネのような力を与え、さらに互いを線で結ぶ(図1)。できあがりのコードは、jsdo.itに上げてある(例によって後で書き直すかもしれないが)。 図1 ランダムに動くオブジェクトの間に引合う力を与えて線で結ぶ ランダムに置いた
CreateJSでHTML5 Canvasを操る 第1回 CreateJSとは 第1回目はCreateJSの概要と、おおまかな機能、またCreateJSの理解に必要な概念を解説します。簡単なデモを多く用意したので、まずはどんな表現ができるのかを実感してもらえるといいと思います。 CreateJSとは CreateJSは、Canvasを便利に扱うためのライブラリ群で、JavaScriptの知識があればHTML5のCanvasを直感的に制御し、コンテンツを作ることができます。CreateJSというと、Flash経験者のためのライブラリと捉えている人がいるかもしれませんが、JavaScriptでコードを書いた経験があれば、だれでも使いこなすことができます。 現在のところFlashがかつてになっていたウェブ上のダイナミックな表現を可能にするツールとしても注目されています。 これまで、ウェブの動的コ
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