僕はベトナムで起業をする前はソニーとユニクロで仕事をしていました。ソニーには10年、ユニクロには1年半在籍しました。僕はこの二つの会社から仕事の仕方を学びました。■ボトムアップで自分で考え実行するソニー流 ソニーでは主に海外マーケティングの業務に携わり、UK、US、シンガポールと赴任していました。ソニーの海外マーケティングでは広告、販売促進だけでなく、営業・SCM・管理・アフターサービス等に携わりビジネスをまわしていくことが求められます。ソニーはボトムアップのカルチャーでマニュアル等がほぼ存在しません。その為これらの広い領域に関して自身で考え実行することが求められ、非常に広い範囲での仕事を経験する事が出来ます。皆が知っている「SONY」の商品を自分のやり方で海外消費者に届ける事が出来たのは本当に楽しく充実した経験でした。 ■「何でも出来る優秀なジェネラリスト」揃いのソニー そんなソニーです
![ベトナムで起業した僕がソニーとユニクロで学んだ事(黒川賢吾 経営者) : シェアーズカフェ・オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3394543e04ca9349e0847a478f2134e1c1f10d83/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fsharescafeol%2Fimgs%2F1%2F8%2F189e1fa6-s.jpg)