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仕事とクリエイティブに関するmut00tumのブックマーク (4)

  • 安定志向のクリエイターが増えている? キャリアアップができる人の条件

    クリエイターの役割が多様に広がっていくなか、仕事に対する意識も変容している。自己の成長につながるキャリアデザインとは?クリエイターのキャリアアップを支援する、人材紹介サービスを行う「マスメディアン」に話を聞いた。(『ブレーン8月号』「いま求められるクリエイターの仕事と役割」より抜粋。) 20代後半だとデザイナー、プロダクションマネージャー、コピーライター、プロデューサー、アートディレクターの順番で年収が高くなるが、30代前半になるとプロダクションマネージャーがコピーライターを抜く。 就職や転職に関する相談を受けたり、マスメディアン登録者の動向を見たりしていると、「安定志向」「生活優先」を求める動きが最近とくに多いことに気が付きました。「アートディレクターのトップランナーになりたい」「世の中を動かすコミュニケーションをつくりたい」という気概や野心を持つ人が少なくなっている気がします。これはク

    安定志向のクリエイターが増えている? キャリアアップができる人の条件
  • デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。

    佐藤可士和氏というデザイナーがいます。佐藤氏は私が在籍していた博報堂の出身ではありますが、特に面識があるわけではありません。ただ、コラムのタイトルにある「経営のとなりにあるデザイン」というテーマを考える上で、佐藤氏の仕事のスタイルは、ひとつの参考になると思っています。 外から見た私の推測ではありますが、今回は多くの経営者が佐藤氏に仕事を依頼する理由とは何か。他のデザイナーとは何が違うのかについて、デザイナーの視点で考えていきたいと思います。私はその理由は3つあると考えています。 「佐藤可士和」さんに関連する記事はこちら 佐藤氏はCI(ここでは、主にロゴ)開発を得意としています。CI開発は、ブランディングファームが得意とする領域ですが、佐藤氏のCI開発アプローチには少しオリジナリティがあります。 CIは企業理念を可視化したものです。しかし佐藤氏の手がけるCIは、そのCIがメディアを介したコミ

    デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。
  • ネガティブな批判は、質問をすることでポジティブに解決する | ライフハッカー・ジャパン

    クリエイティブな仕事やパフォーマンスの後で、悲しいかな散々な意見や感想を聞くことがあります。そのような時、すぐに反論してしまう人も多いかもしれません。クリエイティブ系メディア「99U」では、ネガティブな意見や批評を当に活かすには、反論ではなく問題を解決するような質問をするといいとあります。批判を聞くのはつらいものです。ただ単に相手の好みや気に入らないというような内容であれば、思わず反論したり、ムキになって反撃したりしてしまいます。しかし、そのような意見も自分の身になるように活かしたいのであれば、正しい質問をすることで問題を解決できます。 問題の解決につながるような質問をするには、考えられる解決案について説明し、それが相手にも受け入れられるかどうかを聞きましょう。例えば、最近やった仕事を承認してもらうには... 「その見た目が気に入らないのはわかりました。しかし、お客さんはこの方がいいと言

    ネガティブな批判は、質問をすることでポジティブに解決する | ライフハッカー・ジャパン
    mut00tum
    mut00tum 2013/02/06
    たしかに「見た目」に対する批判は簡単だからなぁ
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

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