タグ

仕事と効率化に関するmut00tumのブックマーク (8)

  • 仕事の効率化とは「考えずにできるようになる」こと。

    仕事の効率化を進めなければ、と言われる。部下や後輩にもそのように指導するひとが多いだろう。 だが実際に「仕事を効率化するにはどうすればいいですか?」と無邪気にも後輩に聞かれて、何を伝えればよいのだろうか、と考えるとこれは結構難しい。 それは「効率化」というキーワードの意味をよくわかっていないからではないだろうか。 私はあるシステム会社で、「効率化とは何か」について教えていたマネジャーの話を聞き、そのことを学んだ。 まず効率化とは何か。 誤解が多い領域だが、これは、同じ仕事を「早くできるようになる」ではない。 早くできるようになるのは、効率化の一つの現れではあるが、効率化そのものではない。速さを目的とすると、動作が雑になるなど、効率化がうまくいかないことがある。 そうではなく、質的には効率化とは、「考えなくてもできるようにすること」である。 上記のマネジャーは、プログラミングの効率化は、「

    仕事の効率化とは「考えずにできるようになる」こと。
  • UXの効果が数字でわかる!5つのUX KPI : DeNA Creator(クリエイター) Blog

    プログラミング教育や社員の健康をサポートする「CHO室」の取り組みなど、DeNAのCSRに関する情報を発信するブログ

    UXの効果が数字でわかる!5つのUX KPI : DeNA Creator(クリエイター) Blog
    mut00tum
    mut00tum 2013/06/06
    おぉ、良記事!
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 「失敗しない会議の進め方」を注目のスタートアップ起業家に教わろう | ライフハッカー・ジャパン

    Eli Rubel氏は画期的なドキュメント管理ソフトウェアを開発する新興企業Glider社の共同設立者及びCEOです。Glider社は「TechStars」の起業支援プログラムを修了し、「Portland Seed Fund」からも支援を受けました。TechStarsは優れたアイデアを持つ新興企業を3ヶ月間のプログラムで支援する名門ビジネスアクセラレーターです。今回は、そんなスタートアップの最前線で活躍するRubel氏が「失敗しない会議の進め方」を教えてくれました。 私はつい2年前まで「会議なんて単純なもの」と思っていました。とにかくいつも出席して、賢そうなことを言う...それだけで「自分は仕事ができる人間だ」と思い込んでいたのです。今にして思えば、「会議の進め方」が全くわかっていませんでした。おそらく、このようなことは遅かれ早かれ誰でも気づきます。もし、あなたが今この状態でも心配しないで

    「失敗しない会議の進め方」を注目のスタートアップ起業家に教わろう | ライフハッカー・ジャパン
    mut00tum
    mut00tum 2013/02/12
    準備・議題・相手を立てる・議事録。 何より”1. 会議に遅れない”は重要だとおもった。ヤルキナイカイギはスタートも遅い!!
  • 仕事に効率的に取り組むための2つのチェックと6つの心がけ

    毎日朝からすっきりと元気よく仕事を効率的に取り組むにはどうしたらいいでしょうか。 たったひとつのことに気をつけるだけで、仕事の処理速度が変わってきます。それは、快眠です。 ぐっすりと満足できる睡眠が得られるだけで、朝の気分の爽快感が違ってきます。朝から脳の働き方も違ってきます。 快眠度チェック ぐっすりと眠ることができていますか。まずは快眠度をチェックしてみましょう。次の中であてはまるものは何個ありますか。 朝起きても疲れが取れていない 朝起きたときに首や肩がこっている 毎日決まった時間に起きられない ふとんに入ってから眠りに落ちるまでの時間が長い 日曜日の夜は寝つきが悪い 自分でもいびきや歯ぎしりをしているのがわかる 金しばりにあう 悪夢をみる 以上にチェックが多いほど、眠りに問題ありです。チェックがひとつもない状態が快眠できている状態といってよいでしょう。 生活習慣チェック 快眠を目指

    仕事に効率的に取り組むための2つのチェックと6つの心がけ
  • 「自分でやってしまえば早く終わるし、ラク」……それってもはや病気です。

    部下がいるにもかかわらず、自分で全てやってしまった方が早く終わるし、煩雑さがなくなる……そんなことをしてはいませんか? 仕事ができる30代の新人リーダーに多いこの状態。もはや「自分でやった方が早い病」です。そこで今回は「自分でやった方が早い病」の治し方をご紹介します。 ■「自分でやった方が早い病」はなぜ病なのか?仕事をする上で、「自分でやった方が早い」という考えに陥ってしまう、この病は結局、他人に仕事を押し付けないためと言っておきながら、自分の利益しか考えていません。仕事を部下に回すことは部下の成長にもつながるにもかかわらず、全て自分一人でやってしまうのは、周囲の人間とともに成長する姿勢を持っていないということなのです。 病状が悪化してしまうと、「孤独な成功者」になってしまいます。仕事を私生活に抱え込むことも多く、いつまでたっても優秀な部下を育てることが出来ず、誰も信頼できなくなります。す

    「自分でやってしまえば早く終わるし、ラク」……それってもはや病気です。
    mut00tum
    mut00tum 2012/12/27
    ”「仕事ができる」ということと、マネジメントができるということは別物” ←おーなるほど
  • 最小コストで客や上司がなっとくする提案を作る方法 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) デザインやレイアウト、販促企画などで複数パターンの提出を要求されるシーンは少なくありません。制作者からすれば、1つの案件で複数回の仕事をすることと同義です。大手の場合は「プレゼン費」などが支給されるケースもありますが、中小の現場にそんな気の利いた概念はなく、残業代のでない会社においては事実上のただ働きです。 会社員時代のこと。複数パターンを安請け合いしてきた営業マンはとっとと帰宅し、マウスのクリック音とパソコン

    最小コストで客や上司がなっとくする提案を作る方法 | 企業ホームページ運営の心得
    mut00tum
    mut00tum 2012/09/26
    あやしい部分もあるけど。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    mut00tum
    mut00tum 2012/06/25
    「クリアしたらコーヒーを飲む」はいいとおもうなー
  • 1