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99U:ソーシャルメディア時代とはいえ、仕事上のコミュニケーションの主流は、いまだ電子メール。企画や研究開発など、集中力と創造力を要するタスクに時間とパワーを充てたくても、増えるばかりのメールへの対応に追われてしまうこともしばしばありますね。 「受信メールにはすべて目を通し、必ず返信しなければ」と思い込んでいる律儀な人ほど、メール対応でパンク寸前になりがち。しかし、実は、メリハリこそ重要です。 メールを効果的に使いこなしている達人たちは、以下のようなことを実践しています。 常に「付加価値の創出」にあたる 単に返信したい、相手のことを気にかけているという姿勢を示したい、お礼を一言伝えたい......このような動機でメールを返信するのは、付加価値の創造という、重要なタスクに充てるべき時間を無駄にするのみならず、他の人々にも、積極的にメールへの返信を催促するようなものです。 結果的に、やりとりす
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