超今更って感じなんですが「Google Tag Manager」というタグ管理システムが非常に便利でした。 今まで全く気にしてなかったんですが、ずいぶん前からあるんですね、この機能。 Google Tag Manager(GTM)は、サイト上のタグを一元管理できる仕組みです。 例えば、ウェブサイトにはさまざまなタグを設置していると思います。 Google Analytics 広告のコンバージョンタグ ソーシャルプラグイン関連のタグ サイト内のトラッキング・計測用タグ サイト上にはこれらを集約した共通のワンタグを設置するだけ。 個別のタグは全て管理画面上で管理することが出来ます。 つまり、個別のタグの設置・編集時にHTMLを毎回編集する必要が無いという大きなメリットがあります。 GTMの基本的な説明は、ググればたくさん出てきますのでそちらをご覧ください。 最初慣れるまでは、管理画面の使い方を
![Google Tag Managerが超便利。リンクのクリックカウントも可能。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3634375266cfd9619fca61a2c75beab539e35108/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fsnowadays.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F02%2F8089e50294910c6cb163e5cb54ad137b.png)