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UXとユーザーテストに関するmut00tumのブックマーク (2)

  • 「超手軽」にユーザー調査を実施できる「電話インタビューExpress」をポップインサイトが提供開始 | Web担当者Forum

    リモートユーザーテストサービスを提供するポップインサイトは、手軽に電話インタビューによるユーザー調査を実施できるASPサービス「電話インタビューExpress」を9月29日に提供開始した。 ユーザー調査は、企業にとって重要な一方でコストや時間がかかり、実施するには「重すぎる」という状況があった。同サービスを利用すると、インタビュー候補のユーザーを探す労力をかけずに、申し込みから最短2日で候補者を絞り込んでスピーディーに電話インタビューを実施できる。 企業は、サービスの企画時やリニューアル時にインタビューによるユーザー視点を取り入れることで、従来よりも早いタイミングで仮説の検証を行い、成功確度を高めることが可能になる。 同サービスでは、1名あたり5,000円で利用可能(最低2名から)。準備として「年齢」「性別」「フリー項目」「調査日程」の4項目を入力し、同社から送られてくるモニター候補者リス

    「超手軽」にユーザー調査を実施できる「電話インタビューExpress」をポップインサイトが提供開始 | Web担当者Forum
  • A/Bテストとユーザビリティテストの使い分け

    A/Bテストは、用意した複数のデザインのどちらの成果指標がよりよいか、という結果を定量的に比較検討するための手法です。いくつかのデザインの選択肢があった場合に実際にユーザーに利用してもらうことで、どのデザインが最も数値目標達成率が高いかを把握するのには有効ですが、なぜその結果になったのか、という理由を把握することはできません。デザイナーの発想の域を越えることはできず、変更すべきデザイン要素が別のものだったとしても気づくことができません(例:真の問題は、色ではなく配置だった)。 一方、ユーザビリティテストは、ユーザーの利用状況を観察することで、目的達成を妨げる問題など、定性的な洞察を得るための定性的な手法です。まだ開発途中である場合や、リリースしたあとに、ターゲットとしたユーザーがどのように思考し行動するかを把握するのに有効ですが、定量的な指標による評価にはあまり向きません(それをしようとす

    A/Bテストとユーザビリティテストの使い分け
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