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mobileとマーケティングに関するmut00tumのブックマーク (3)

  • スマホユーザーのことを深く知るためのログ分析(1) ~なぜ年を重ねた女性ほどゲームアプリをよく利用しているのか~ | ウェブ電通報

    スマホユーザーのことを深く知るためのログ分析(1) ~なぜ年を重ねた女性ほどゲームアプリをよく利用しているのか~2015/05/12 ビデオリサーチによるACR/exの2015年1月調査データによれば、スマートフォンの個人所有率は既に67.5%に達している(12〜69歳、東京50キロ圏内)。いまやスマホは、多くの人々にとって欠かすことのできない情報ツールとなっており、それは機能的なベネフィットにとどまらず、「自分の分身」であるかのような情緒的な存在感を有するものであるだろう(コンシェルジュのような存在としてスマホを擬人化した広告を思い返す人もいるのでは)。 そのスマホをなくてはならない存在にしているのが、各自のスマホにインストールされた種々の「アプリ」だ。予定の管理から知人友人との連絡、ちょっとした時間つぶしに至るまで、様々な機能を持つアプリが私たちの生活の利便性を高めてくれている。だがそ

    スマホユーザーのことを深く知るためのログ分析(1) ~なぜ年を重ねた女性ほどゲームアプリをよく利用しているのか~ | ウェブ電通報
  • 「体験から発想する意思決定・行動デザイン(UXD)の最前線」

    2013年7月18日(木)アップルストア銀座で行われた「CSS Nite in Ginza, Vol.70」のスライド。 ■タイトル: 「今、大切なのは、これでしょ!?スマートデバイス時代のワクワク体験プロデュース」 〜体験から発想する意思決定・行動デザイン(UXD)の最前線〜 ■内容: 「体験をプロデュースすること」がWeb施策における大枠のミッションとなっている今、大切なことは、まず、時代とともに、人の消費、行動決定のプロセスや、価値観が、如何に変わったかを理解すること ・なぜ、ピンクのクラウンなのか? ・なぜ、レッドブルが支持されるのか? (個人的にはリポD派ですw) ・ザク豆腐が売れる理由は? ・そして、LINEのヒットは、何を意味しているのか? これらに隠れる仕組みを考察しながら、Webの消費者行動デザイン(UXD)の最前線と、現代の消費者とのコミュニケーションにおけるヒントとな

    「体験から発想する意思決定・行動デザイン(UXD)の最前線」
    mut00tum
    mut00tum 2013/08/05
    分かりやすい!ためになる!おもしろい!
  • スマホを使い倒す10代--PCからの利用シフト進む

    アサツー ディ・ケイ(ADK)は1月29日、マス媒体やネットからクチコミまで生活者のメディア接触傾向や意識、評価の推移をまとめた「生活者とメディア総合レポート2013」とネットの利用実態などについて最新の動向をまとめた「デジタルメディアと生活者レポート2013」の2つの調査レポートを公開した。 レポートによると、スマートフォンからのネット利用率は24.7%で、前年の11%から倍増した。特にM1(男性20~34歳)やF1(女性20~34歳)といった若年層では、ほかの年代と比べスマートフォンでのネット利用率が高かった。ネット利用時間を年齢別にみると、10代では男女ともスマートフォンがPCを上回った。 ネット利用時の“ながら行為”について、「テレビを見ながらネット」のスコアを端末別にみると、男性10代と若年女性でスマートフォンがPCより高かった。 スマートフォンの普及が早かったM1とF1だが、ネ

    スマホを使い倒す10代--PCからの利用シフト進む
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