タグ

ブックマーク / tabiris.com (2)

  • 北陸新幹線の工事遅延はなぜ起きたか。国交省の報告書を読みとく | タビリス

    北陸新幹線敦賀延伸の工事遅延や事業費増を検証する委員会が、中間報告書を公表しました。その内容を読み解いていきましょう。 検証委員会の中間報告 北陸新幹線の金沢~敦賀間は、2022年度末の開業を目指して工事が進められてきましたが、最近になって工期に1年半程度の遅延が見込まれること、事業費が2,880億円増える見通しであることなどが明らかになりました。 これについて、国土交通省は専門家に事実関係の検証を依頼。「北陸新幹線の工程・事業費管理に関する検証委員会」を設けて、議論を進めてきました。その中間報告書が2020年12月10日に公表されました。内容をみていきましょう。 工事の経緯 報告書では、まず、北陸新幹線敦賀延伸工事の経緯について振り返ります。工事実施計画が認可されたのは民主党政権下の2012年6月。このときは、2025年度末の開業をめざし、事業費は1兆1858億円と見積もられました。その

    北陸新幹線の工事遅延はなぜ起きたか。国交省の報告書を読みとく | タビリス
    mutinomuti
    mutinomuti 2020/12/14
    稲田が吠えているのがウケる(´・_・`)自民のマッチポンプ。費用増だってオリンピックや万博は不問なのにこれは燃やしてるし
  • 路線バスの「内部補助」を考える。両備が赤字31路線で廃止届 | タビリス

    両備ホールディングスが、傘下2社の赤字路線バスのうち計31路線について廃止届を提出しました。格安運賃を武器にした他のバス会社が、同社のドル箱路線に参入することに対し、抗議の意志を示した形です。 延べ113kmを廃止 両備ホールディングス(HD)が中国運輸局に廃止申請したのは、両備バス全36路線中の18路線と岡電バス全42路線中の13路線。運行距離は延べ113.8kmに及びます。 2018年9月末と、2019年3月末に分けて廃止予定で、両備バスで1日当たり約4,000人、岡電バスで同1,500人、あわせて5,500人に影響が出る見込みです。 廃止が発表された路線は、以下の通りです。 ■両備バス ・2018年9月末廃止 新倉敷駅線、青葉町車庫線、玉野光南高校線、企業団地線、宝伝線、旭川荘線、岡山荘内渋川線、岡山宇野渋川線、川鉄線、岡山国道30号線、クラレ・住友線、操南台団地線、岡山倉敷旧2号

    路線バスの「内部補助」を考える。両備が赤字31路線で廃止届 | タビリス
    mutinomuti
    mutinomuti 2018/02/11
    関係ないけどドル箱と言われて由来が説明できる人ってほとんどいなさそう(´・_・`)めぐりんが廃止路線を引き継げば解決
  • 1