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2009年5月10日のブックマーク (2件)

  • shukujitsuの開発ブログ : cocos2dで最小のゲームを作る - livedoor Blog(ブログ)

    2009年05月10日16:19 カテゴリ cocos2dで最小のゲームを作る 記事の編に入る前に このエントリはずいぶん昔に書いたやつだから、いまのcocos2dでは仕様の違いで動かないみたい。 これに関して、この記事内のコードの修正方法を書いてくださった方がいますので、その記事を下記に紹介します。 「cocos2dで最小のゲームを作る」をバージョンアップに合わせ修正 では開始 今までcocos2dでのグラフィックの操作方法とか見てきたけど、これってゲームのメタファー的な部分でしかないので、これだけ学んでもゲームは作れません。残念! 結局ゲームの中核をなす部分はインプットに対する条件分岐やフラグのON/OFFなのだから、それらがうまく動けばそれに応じた画像や音楽を乗せればゲームは完成するはず。多分! だから今回はcocos2dで単純なゲームの元になるようなものを作ってみる。グラフィック

  • bashで始めるシェルスクリプト基礎の基礎(1/2)

    GUIに対するCUIの優位性の1つとして、作業の自動化が挙げられる。普段行う作業を1つのコマンドにまとめたり、複数のファイルに対して同じ処理を繰り返し行ったりといったことが比較的簡単なのだ。WindowsにもWSH(Windows Script Host)が用意されている。しかし、Linuxのbashスクリプトの方が簡単なのだ。 シェルスクリプトの基はコマンドを並べること コマンドによる作業を自動化するには、その内容を記述したテキストファイルを用意すればいいのです。このテキストファイルを「シェルスクリプト」といいます。 最も簡単な自動化 最も簡単なシェルスクリプトは、コマンドをそのまま並べることです。例えば、tarコマンドでファイルのバックアップを取るとしましょう。単純にルートディレクトリから下を全部バックアップするにしても、/devや/tmpは必要ないですね。すると、

    bashで始めるシェルスクリプト基礎の基礎(1/2)