2024年1月3日のブックマーク (3件)

  • 陰謀論者「なんでTV全局地震の1分後には詳細な被害予想の原稿が用意されてんだ?」への回答が脳筋だった件

    宇宙怪獣 @bemusuta Q: 津波予報が直ぐ出るのは何故? A: 予め、発生場所と地震の規模などで約10万通りのパターンを作っており、 地震の場所と規模が分かったら、パターンの中で最も近いモノを選び出して警報を出します。 津波予報はなぜ早いの? asahi.com/edu/nie/tamate… twitter.com/takara1718/sta… 2024-01-01 21:20:21 リンク www.asahi.com asahi.com: 津波予報はなぜ早いの? - ののちゃんのDO科学 ◇ののちゃん 地震(じしん)があるとすぐ、津波予報が出るんだね。 ◆藤原先生 93年の北海道(ほっかいどう)南西沖(なんせいおき)地震では、地震が起きた5分後に大津波警報(けいほう)が出たけ

    陰謀論者「なんでTV全局地震の1分後には詳細な被害予想の原稿が用意されてんだ?」への回答が脳筋だった件
    muu2000
    muu2000 2024/01/03
    こんな高度なシステムを構築してるのは日本だけです、って無駄なリソースを割いてるともいえるんよな。。一方ロシアは鉛筆を使った、みたいな感じだろ
  • 「ありえない」「不思議だ」専門家らにも衝撃 羽田空港で日航機と海保機衝突

    「あり得ない事故だ」。日航機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故を受けて、専門家らは一様に衝撃を受けた様子だった。 「これほどひどい事故は見たことがない」。元日航機長で航空評論家の山田不二昭氏は、事故の瞬間の映像を確認すると、こう語った。 「滑走路に航空機がいる状況で、別の航空機が進入することはない。地上の指示系統にミスがあった可能性も現時点では排除できないのではないか」と話した。 同じく元日航機長で航空評論家の小林宏之氏も「これほどの火災を伴う事故は、見たことがない。プロのパイロットが管制官の指示を聞き間違えたとは思えない」とした上で、日航機と衝突した海保機が能登半島地震の対応で新潟航空基地に向けて急遽(きゅうきょ)、物資を搬送中だったことを踏まえ「『被災地に早く物資を届けてあげたい』という心理が影響を与えた面はあったのかもしれない」と推測した。 一方、海保OBの男性は「パイロット側

    「ありえない」「不思議だ」専門家らにも衝撃 羽田空港で日航機と海保機衝突
    muu2000
    muu2000 2024/01/03
    「『被災地に早く物資を届けてあげたい』という心理が影響を与えた面はあったのかもしれない」 そ、そうなのか??
  • 日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが | NHK

    2日午後6時前、東京 大田区の羽田空港で、新千歳空港から向かっていた日航空516便が、着陸した直後に海上保安庁の航空機と衝突しました。 この事故で海上保安庁の機体に乗っていた6人のうち、5人の死亡が確認されたほか、日航空516便の乗員・乗客のうち14人がけがをしていることが確認されたということです。 また、この事故について、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで詳しい経緯を捜査する方針です。 目次

    日本航空 機体炎上“全員脱出” 海保機の5人死亡 乗客14人けが | NHK
    muu2000
    muu2000 2024/01/03
    正直犯人探ししてしまうな、、日航機パイロットが降りる滑走路間違えない気がするから、管制塔か海保機パイロットが悪い気がするんだけど、やっぱ管制塔がわるいのかな。