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ビジネスに関するmuu24のブックマーク (5)

  • グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) @gendai_biz

    社員の生産性を極限まで高めるには、どうすればいいのか――米グーグルが2012年に開始した労働改革プロジェクトの全貌が明らかになった。 社員同士のコミュニケーションを中心に、その仕事ぶりを徹底的に観察するワーク・モニタリングは、果たして功を奏したのだろうか? ●"What Google Learned From Its Quest to Build the Perfect Team" The New York Times, FEB. 25, 2016 プロジェクト・アリストテレスとは 上の記事によれば、米グーグル(持ち株会社に移行後の正式社名は「アルファベット」)は2012年に生産性向上計画に着手した。 この計画は「プロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)」と呼ばれ、同社の「人員分析部(People Analytics Operation)」によって実施された。 グ

    グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) @gendai_biz
  • 文章が苦手でも、ビジネスシーンで「わかりやすいドキュメント」を作成する方法 - リクナビNEXTジャーナル

    Photo by Sebastien Wiertz みなさんの提案書や報告書、メールなどのドキュメントはわかりやすいでしょうか。ビジネスではさまざまなシーンでドキュメントが使用されますが、日人にとって日語で文章を書くことはあまりに自然すぎて、クオリティや効果といった要素はあまり意識されていないように思います。 ここでドキュメントを作成するそもそもの目的に立ち返ってみましょう。数千万円の予算が動くプロジェクトの提案書であれ、社内で発生したトラブルの経緯報告書であれ、進行している案件についてのクライアントとのメールであれ、すべてのドキュメントには共通した目的があります。 それは「文章によって人を動かす」ことです。予算の承認も、トラブルの解決も、スムーズな案件の進行も、それを媒介しているのは文章のクオリティであり、効果です。したがって、ビジネスにおいて使用されるドキュメントは、徹底してわかり

    文章が苦手でも、ビジネスシーンで「わかりやすいドキュメント」を作成する方法 - リクナビNEXTジャーナル
  • 革靴の正しい合わせ方 | web R25

    パンツの色との色が合っていないと、どうにもちぐはくな印象に。暗い色のパンツには暗い色、明るい色のパンツには明るい色のを選ぶのが基 写真=榎靖史 革を選ぶときに一番気にするべきこと、それは形でも色でもなくサイズである。サイズの合わないでは歩きにくいし、過度なシワが発生しを傷めてしまう。安い買い物ではないのだから、最大限の注意を払っておきたい。 のサイズを見るときには、まずカカトの部分をしっかりと合わせておくことが大前提となる。これをおろそかにすると、この後のサイズチェックがすべて曖昧となるので注意が必要だ。 カカトを合わせたら、つま先にゆとりがあるかをチェックしよう。だいたい1~1.5cmの余裕があり、指の上にも若干の隙間が欲しい。次に、左右の幅をチェックするのだが、こちらは履き慣らしていくうちに自分の足に合わせて革がなじんでいくことを考慮し、隙間をとるべきではない。側面

  • たった7秒で「相手に好感を持たれる」超簡単な方法5つ | ニコニコニュース

    春は“出会いの季節”ですね。せっかく縁あって出会えたとしても、第一印象が悪いとその後のお付き合いにまで響いてしまいかねません。「第一印象は7秒で決まる」といわれています。つまり、このわずか7秒間の間に相手に好感を持ってもらうことが、イメージアップにつながるのです。今回は、イメージコンサルタントでもある筆者が“簡単!イメージアップ術”をお伝えします。■1:第一に笑顔初めてお会いする方が、仏頂面や無表情な方。一方で笑顔な方とでは、あなたはどちらに好感を抱きますか? 言うまでもなく、笑顔な方でしょう。緊張して上手く笑顔が作れないとしても、表情がないと相手に「怒っているのかな?」「何か嫌なことでもあったのかしら……」なんて誤解を招く危険があります。笑顔が苦手な方は、口角を上げてみてください。笑顔でなくとも、グ~ンと柔らかい印象になります。■2:あいさつは二度、目を合わせてあいさつは、基中の基

  • 【企業特集】日本航空(上)破綻2年で営業利益2000億円JAL式アメーバ経営の真髄

    経営破綻した日航空(JAL)の業績が急回復している。会社更生法の適用からわずか2年で営業利益は2000億円に、世界のエアラインの中でもトップの収益力を誇るまでになった。再生を託された京セラ創業者の稲盛和夫氏が持ち込んだ“アメーバ経営”と“フィロソフィ”は、どのようにJALに浸透し社内を変えていったのか。再生の軌跡をたどる。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 「JALには利益について責任を持つ人がいなかった。これはダメだと思った」──。 2010年2月~12年2月、日航空(JAL)の副社長を務めたKCCSマネジメントコンサルティングの森田直行会長は、就任当時の印象をそう振り返る。 10年1月19日に会社更生法の適用を申請したJALの経営を立て直すため、民主党政権から請われて同年2月に京セラ創業者の稲盛和夫氏がJAL会長に就任した。森田氏は、その稲盛氏の右腕として対応した。

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