ワークショッパーはオープンソースの学習用モジュールです。 すべてのワークショッパーはウィザード形式です (ワークショップに参加しなくても勉強できます!)。 ほとんどはオフラインでも動きます。
ワークショッパーはオープンソースの学習用モジュールです。 すべてのワークショッパーはウィザード形式です (ワークショップに参加しなくても勉強できます!)。 ほとんどはオフラインでも動きます。
Chrome Developer Toolsの概要 公式サイトについて 必要となるツール 必要となる知識 ブラウザの動作の仕組み
Javascriptはブラウザのクライアントサイドで動く唯一の言語と言ってもいいので、普段書かなくてもちょいちょい書くことになる。そんな時用に、他の言語使っていると忘れてしまうJavascriptの重要な法則をまとめておく。 基本的にリファレンスにしているのはMozilla Developer Network (MDN)のドキュメントの以下のページ。MDNはJavascript関連では一番ちゃんとしたドキュメントだと信じている。 Working with Objects - MDN 継承とプロトタイプチェーン - MDN this - MDN オブジェクトモデルの詳細 - MDN プロトタイプベース言語 Javascriptはプロトタイプベースのオブジェクト指向言語で、クラスベースのオブジェクト指向言語(例: C++, Java)とは異なる部分が多々ある。 例えば、クラスベース言語はクラス
Posted at November 4, 2013 by Nicholas C. Zakas Tags: Code Quality, ESLint, JSHint, JSLint It was four months ago when I announced the start of the ESLint project. My initial goal was to create a fully-pluggable JavaScript code quality tool where\ every single rule was a plugin. Though I like and appreciate JSHint, the inability to be able to define my own rules alongside the existing ones was kee
プログラミング (iOS, JavaScript, Jenkins, Sikuli) とMacやiPhoneなどの話題が中心のブログ CoffeeScriptなどの別言語からコンパイルしたり、ClosureコンパイラなどでMinifyしたりしたソースをデバッグしているときなどに、生成されたJavaScriptソースコードから変換前のオリジナルソースの場所を知りたいときがあります。 それを知るための技術がSource Mapです。これがどのようにオリジナルのソースを参照しているのか気になったので調べてみました。 CoffeeScriptをコンパイルしたときのソースマップ 簡単な例として、フィボナッチのCoffeeScript版をソースとして用います (fibonacci.coffee)。 fib = (n) -> if n == 0 or n == 1 n else (fib n - 1)
Working with hugedomains.com was a quick and easy process. We got to speak to multiple real people located in Colorado without having to wait on hold! Our only complaint was we felt we had to overpay more than this particular domain was worth, and we weren't able to negotiate it down to a level that we felt was fair. However, payment and delivery were seamless, and within a few hours we had all of
追悼 E4X (仮) : ATND に参加してきたメモです。 (bug/バグはチケット的な意味で使われてます) won’t fix: 追悼 E4X (仮) やります 追悼 E4X (仮) : ATND 追悼 E4X (仮) – Togetter E4X って何? – @makoto_kato SpiderMonkeyからは削除済み JDK 6 対応しないよ的なコメントあり ActionScript 3 Flash 9+ AIR 1.0+ JavaScript Core 2005年にbugが上げられてたけど放置 V8 2009年にbugがあげられて、not standard!!との返答 実装しなかったエンジン V8 Webkit IE Opera 実装したエンジン Firefox ActionScript 時代背景 なんでE4X実装されたのか? SOAP サーバのやり取りはXMLでやろう!
「データビジュアライゼーション(D3.js)を学ぶための教材まとめ」も大分量が増えてきて、初めてD3.jsを学ぶという人にはどこから手をつけて良いものか解りづらくなってきました。 そこで、ゴールデンウィーク中にD3.jsを学んでみたいという方に、いくつか厳選してお勧めしてみたいと思います。 スライドを眺める まずはD3.jsがどんなライブラリなのか把握しましょう。 ・about d3.js チュートリアルを学ぶ とりあえず分量・内容的に下記のチュートリアルがお勧めです。 ・D3 チュートリアル|スコット・マレイ|alignedleft 余裕があっていろんなレイアウトのグラフを描いてみたいなら、下記サイトを。 ・svg要素の基本的な使い方まとめ コード共有サイトを使って実践 チュートリアルを手軽に試すなら、コード共有サイトを利用するのが楽チンです。 jsdo.it, jsfiddle, Tr
プログラミングが楽しく学べそうなのでご紹介。 FIGHT CODEでは、JavaScriptでロボットの動作を記述し、他ユーザーのそれと対戦させることができるようだ。 自分のロボットを作るにはGithubでログインし、簡単なコードで攻撃したり、移動したりといった命令を書いていくだけだ。 ドキュメントも充実しているし、なにより他のユーザーと戦うことで熱くなれるので、プログラミングの入門として悪くないのではなかろうか。気になる人はちょっと覗いてみてもいいですな。
Firefox Nightly (22) に ES6のArrow Function来たる - fragmentary ということで、早速試しているわけです。 基本 var f1 = () => "OK"; // 引数なしの場合は、"()"が必須 var f2 = arg => arg + 1; // 引数一つなら、"()"は省略可 var f3 = (arg1, arg2) => arg1 + arg2; // 複数の引数の場合は"()"必須 var f4 = arg => { // ステートメントを入れる場合は "{}" でブロックを生成する if (arg) return "OK"; else return "NG"; }; // オブジェクトを返す場合は、ブロックと間違われないように // ({...}) と () 等を使用する var f5 = () => ({ a: "A", b
By Nathan E Photography 2013年6月にリリース予定のFirefox22に搭載されるJavaScriptエンジン「OdinMonkey」に、JavaScriptプログラムをネイティブコード速度の2倍程度の実行時間で済むように最適化するJavaScriptサブセットである「asm.js」が採用されることが発表されました。既に現時点で利用可能となっているFirefox22のNightlyビルドでは初期設定で「オン」となっており、どれぐらい高速化するかが各種デモとともに体験できます。 asm.js in Firefox Nightly | Luke Wagner's Blog https://blog.mozilla.org/luke/2013/03/21/asm-js-in-firefox-nightly/ 実際にasm.jsがどのようなものかというFAQも用意されてい
I'm pleased and gratified to announce the oft-promised 1.0 release of Backbone.js. Backbone has come a long way since its initial release as a small extraction of the JavaScript Model/View layer of an open-source web application (funnily enough, exactly 888 days ago). These days, you can find it helping to power web applications large and small, from major news organizations to comment widgets, a
js で DOM をゴニョゴニョしたい時、きっと皆さんは id や class で DOM に名前を付けて、その名前を利用して js の処理を書いていると思います。 例えば<input type="button" class="update" value="更新" />のようなボタンがあったとして、 js 側で更新処理を書くときには下記のように書きます。 $('.update').on('click', function () { // update 処理 }) でもこれだと問題になるケースがあります。よくあるのが、マークアッパーとフロントエンジニアが分業していて、マークアッパーがデザインのために class 名を変えてしまい js が動かなくなるパターン。分業せずに一人で全部やってたとしても、時間が経つにつれ使っている class 名が js だけで使っているのか、css でも使っている
最近キーボードショートカットの実装をしようと思ってキー入力によるイベント周りについて調べてみたのだけれど、日本語でまとまった情報が見つからなかったので、キーボードショートカットの実装に必要そうな内容を簡単にまとめておこうと思う。 キーボードショートカットに限らず、キー入力によるイベント周りの何かをする場合には参考になると思う。 本記事では、DOM 3 Events spec の 2012-09-06 の版を参照しており、将来の版では変更されている可能性がある。 最新の版は下記リンクから確認のこと。 Document Object Model (DOM) Level 3 Events Specification (DOM 3 Events spec の最新安定板) keydown イベント、keypress イベント、keyup イベントについて keydown イベント は、キーが押された
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く