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コミュニケーションと仕事に関するmvpetoのブックマーク (7)

  • これであなたも”人たらし”に!? 周囲の人が思わず手伝いたくなる「お願いの作法」 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    仕事をするうえで、周囲の人との協力は不可欠。しかし、「うまく人を巻き込んで協力者を増やす」ことに苦手意識を感じている人もいるのでは? たとえば「同僚が仕事を頼むと、みんな納得して行動するのに、自分が言っても反応がいまいち。どんな違いがあるのだろう」といった具合です。 「あの人の依頼なら即対応しよう」と思ってもらうためには、仕事の頼み方を工夫するといいかもしれません。そこでこの記事では、相手のモチベーションを高めて仕事に巻き込み、成果を挙げている人がやっている仕事の頼み方を3つご紹介します。 【ライタープロフィール】 藤真唯 大学では日古典文学を専攻。現在も古典文学や近代文学を読み勉強中。効率のよい学び方にも関心が高く、日々情報収集に努めている。ライターとしては、仕事術・コミュニケーション術に関する執筆経験が豊富。丁寧なリサーチに基づいて分かりやすく伝えることを得意とする。 1. 3Wと依

    これであなたも”人たらし”に!? 周囲の人が思わず手伝いたくなる「お願いの作法」 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
  • 【叱り方大全】管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得

    【叱り方大全】管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得 ▷鴨頭嘉人が毎朝10分配信!ボイスメディアVoicyはこちら: https://voicy.jp/channel/1545/  ↑ ↑ ↑ 無料でバックグラウンド再生OK、家事や通勤での"ながら聴き"ができる!講演とはひと味違う、リラックスモードの鴨頭嘉人をお楽しみください(≧∀≦)❤️ ▷最新情報をいち早くGET!鴨頭嘉人の公式LINEはこちら: https://kamogashira.com/kamoline/  ↑ ↑ ↑ 「鴨LINE」お友達になってくれた方には、2時間19分の一般公開していない㊙セミナー映像をプレゼントしちゃいます🎁 【目次】 0:00 部下は仕事が出来ない 1:30 承認は土台 7:35 心の中には承認のバケツ 13:20 黄金水を注ぎ続ける 14:25 子育てバケツ 16:18 聴き力・洞察力

    【叱り方大全】管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得
  • 【例文あり】退職のあいさつメールのマナー

    退職をメールで報告するなんて失礼にならないかな?と思っていませんか。 今やビジネスの重要なツールであるメール。メールを使って退職の挨拶をすることは珍しいことではなくなりました。 もちろん、お世話になった社内の人や顔を合わせる機会が多い人にはできるだけ口頭で挨拶するべきですが、会えない人にはメールでもOKです。 今までのお礼と別れの挨拶をちゃんと伝えることは、社会人としてのマナー。 今後またどこかで一緒に仕事をするときがあるかもしれないので、一筆残すことで良い印象を残しましょう。 退職メールはいつ送るもの? 退職が決まってから退職日まで、どのタイミングで退職の挨拶メールを送ればいいか、悩ましいところです。社外向けと社内向けとではその意味合いもタイミングも違いますので、しっかり区別して用意しておきましょう。 退職を公表してもいい時期になり、社内に周知された後には、まず社外の人に退職のメールを送

    【例文あり】退職のあいさつメールのマナー
  • 社会人の為のビジネスセミナー/講座を多数開催中:NBS公開講座

    事業環境の変化に適応するため、最適な戦略は変わり続けます。戦略の構想→経営計画・事業計画→経営管理と連なる、経営管理の基礎知識と実践ポイントを学びます。 講座は事業を牽引するビジネスリーダー、中核人材に必要なマネジメントの基礎知識の重要テーマ「事業計画・経営計画・経営管理」「組織・人事・人材マネジメント」を実践的に学んでいただく講座群、マネジメント基礎コースのひとつです。 このプログラムは、

  • 好かれる聞き上手の「相づち」テクニックはこれだ | NIKKEIリスキリング

    「よい言葉」は耳にしても口にしても気持ちのいいものです。ここでいう「よい言葉」とは、名言や標語、敬語など、いわゆるお行儀の良い言葉ではありません。日常会話のちょっとした瞬間に聞いたり発したりすると、思わずにっこりと笑顔になるような言葉です。 絶妙の「うなずき」タイミングとは だれにも経験があるでしょう。思いがけない「ひと言」に心ひかれたり感動したりしたことが。不思議なことですが、論理的な話や冗舌な会話には興味は覚えても、言葉そのものが印象に残るということは少ないものです。 短くてその人らしい、思いがこもった言葉やしぐさ。ほんのひと言やワンアクション程度のほうがかえってインパクトを与えて相手の心に響くもの。実はみなさんが日ごろ、何気なく使っている「相づち」もその一つなのです。 「相づち」とは、相手の話にうなずいて調子を合わせること。「うなずき」は相づちの基です。うなずき方のポイントは、相手

    好かれる聞き上手の「相づち」テクニックはこれだ | NIKKEIリスキリング
  • http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod0642.htm

  • コミュニケーションスキル1

    �@言葉のやり取りの底にあるもの コミュニケーションは言葉のやり取りだけではない。コミュニケーションの心理階層は次のようになっている。 �A関わり能力の根拠 部下との関係づくりで必要なのは,次の2つである。 ・語り合う能力(=分かりあうための,責任・使命からの役割行動) ・ふれあう能力(=共感しあうための,感情交流,自己開示) つまり,管理者としての役割行動からくる指示・命令や報連相だけではなく,部下の心と関わるためには,みずからの心が不可欠である。その鍵は,対人感度である。もう少し言えば,目配り,気配り,心配りである。それには,共感度がいる。聞く耳のことだ。メンバーの向き合っているものを共に向き合っていくことだ。 たとえば,メンバーが大失敗をしたとする。その失敗の結果は責められても仕方ない。しかし,大事なのは,そのときメンバーが向き合っていた状況を,メンバーの立場で向き合って

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