IT企業が金融サービスに進出し始めた今、大手金融機関でもデジタルを活用して顧客関係を築くことの重要性に気づきつつある。金融機関がユーザの日常生活を支える「Everyday Bank」となるためのポイントを、事例とともに解説する。 デジタルによる顧客関係強化の重要性 デジタルマーケティングは、もはや新規獲得のためだけのものではない。金融機関を中心とした多くの企業は、これまでメールやウェブ広告など、新たな契約をつかむことを主な目的としてデジタルを活用してきた。しかし、その獲得した顧客とのその後の関係については、気を配ることができているだろうか。 顧客の新規獲得は、今後より難しくなっていくと考えられている。今や多くの企業がデジタルを活用したマーケティングに励んでいるため、ツールのみによる獲得施策を行っても他社と似てしまいやすく、ユーザを獲得するうえで優位に立ちにくい。加えて、インターネットを使っ
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