ヘルスケアビジネスのマネタイズのは難しい健康・医療・介護を含んだヘルスケアという市場は、人口動態から推測されるように今後も拡大が予想される数少ない市場の一つであり、その市場規模は2030年に37兆円規模にまで到達すると言われています。 その一方で診療報酬を含めた制度の複雑性や、支払者と受益者が異なること、さらには自覚症状がないため個人が予防に投資しないなど様々な要因によってヘルスケアビジネスのマネタイズの難しさを良く耳にします。 またここ最近では、医療専門職による起業なども増えており、現場感や患者様目線かつ、専門性の高い知識に裏付けされたサービスなども増えてきている印象です。ただし、患者様・利用者目線で良いサービスであることは最低限の必要条件です。 『良いものさえ作れば売れる』→『ビジネスとして成功する』という単純なものではなく、サービスや事業を持続可能な仕組みにするためには”適切なマネタ
![ヘルスケアビジネスにおけるマネタイズの共通項を考察する|萩原悠太 / PREVENT Inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7b9d7f2e4521ee024b825d5a363979af3a600c5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F45623252%2Frectangle_large_type_2_a777f4fe4e9ce92578b6f3998d6d8df8.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)