ヤフーによるZOZOの買収、LINEとの経営統合。そしてSansanやBASE、freee、マクアケなどスタートアップの上場が相次ぐなど、さまざまな動きがあった2019年。 起業家たちは今年の動向をどう振り返り、2020年のトレンドをどう予測しているのか──Forbes JAPAN編集部は起業家にアンケートを実施。その結果を紹介する。(前編はこちら) ミラティブ 赤川隼一 ・2019年の振り返り ソーシャル・エンタメ関連スタートアップ視点では、「エンタメが混ざり始めた2019年」と表現しています。ネットフリックスの「バンダースナッチ」(動画とゲームの融合)、クオリティ課題は出ていますがユーチューブ「STADIA」(クラウドゲーム)、あるいはゲーム「Fortnite」上で1000万人超が見たMarshmelloの音楽ライブ(アバターを着た状態でライブを見る体験でもあった)……。 5G、クラウ
