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疾患啓発とヤンセンに関するmvpetoのブックマーク (2)

  • ヤンセン、前立腺がん患者さんと医師のコミュニケーションを促進する『KATARU プロジェクト』を開始

    診察室のコミュニケーションを行動経済学で解説するキックオフイベントを開催 ヤンセンファーマ株式会社(代表取締役社長:クリス・フウリガン、社:東京都千代田区、以下「ヤンセン」)は12月5日(土)、患者さんが診察室で医師との対話を深めるコミュニケーションのとり方や、治療満足度を向上させるための情報発信を目的とした「KATARU (カタル)プロジェクト」を立ち上げました。また同日、「前立腺がん」に焦点を当てたキックオフイベントを開催しました。 医療の現場における円滑なコミュニケーションが、患者さんの治療満足度に影響を与えることが近年明らかになっています1。しかし、医師・患者さんの双方の視点の違いから、コミュニケーションがうまくいかないケースも見られます。なかでも、60歳以上の男性に多く見られる前立腺がんは、比較的進行がゆっくりであり、治療における医師との関係が長期に渡ります。しかし、疾患がデリ

  • ヤンセンファーマ、前立腺がんの啓発を目的としたウェブサイト 「HALF TiME PROJECT」を公開

    前立腺がんは、男性特有の臓器である前立腺にできるがんです。50歳以上に多く見られ、男性に発症するがんの第1位1です。前立腺がんの患者数は、50歳代から徐々に増え始め、60歳代半ばから大きく増加、その数は近年急増しています。厚生労働省が3年ごとに行っている全国の患者数調査の、平成26年度の年齢別の患者数ランキングによると、患者数は50歳代で5番目、60歳代前半で3番目、65歳以降では1番多いがんであり50歳代から注意が必要です2。 また初期の前立腺がんはほとんど自覚症状がなく、そのため発見が遅れるケースがあります。初期の前立腺がんを早く見つけ適切な治療をするためには定期的な検査が有効です。 このような背景を踏まえ、ヤンセンは前立腺がんの定期的な検診、早期診断の重要性の啓発を目的としたウェブサイト「HALF TiME PROJECT」を開設いたしました。ウェブサイトでは、前立腺がんについての

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