タグ

考え方とWebに関するmvpetoのブックマーク (2)

  • Business Media 誠:“誠”のビジネスパーソンを目指せ!:Second Lifeで人は正直になる──ヒューマンスキルの鍛え方

    Second Lifeで人は正直になる──ヒューマンスキルの鍛え方:“誠”のビジネスパーソンを目指せ! 課長になったのはいいけれど、部下がなかなか言うことを聞かない──。チームリーダーの皆さんも、そんな経験をしたことがあるでしょう。ビジネスパーソンにはマネジメント能力が欠かせません。どうやったらチームをまとめていけるのか、一体何から手を付けたらいいのかが分からず困っていませんか? 仕事ができて、能力があって……。しかしマネジメント業務を任されたとたんに、あれ? となるビジネスパーソンは少なくありません。ほかの人が関わった途端、1人のときよりできることも大きくなりますが、同時に難易度も高くなってしまうからです。 今回は、“誠(まこと)のビジネスパーソン”を目指すために不可欠なマネジメント力について、仮想世界「Second Life」での建築プロジェクト、「Google Earth」を使ったマ

    Business Media 誠:“誠”のビジネスパーソンを目指せ!:Second Lifeで人は正直になる──ヒューマンスキルの鍛え方
  • AISASでは時代に即したプランニングはできない、かも。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja プランナー/マーケッターの方々に提案します。 AISASについて、なんとなく時代と自分自身のプラニングと合わないなあ、と少し違和感を感じていた私ですが、ふと閃きました。 AISASではなく、IASASことが正しいプラニングを導くのだと。 ご存知のように、 A: Attention I: Interest S: Search A: Action S: Share なわけですが、違和感の理由が、Attention が最初に来ていることだということが判明。 これは、「マス広告でAttention」という思い込みが世の中的にあることからこうなってしまったように思い

  • 1