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医療・製薬のDXが実現する患者体験 (Medical Experience)の変革 製薬業界は、薬価の中間年改定など経営環境が年々厳しさを増す中、収益力の高い創薬が求められ、低分子創薬コンセプトの枯渇を背景とした新たなモダリティへの対応、創薬成功率の難化など様々な課題に直面しています。 特に近年、デジタルを活用したメガテックやスタートアップ、異業種からの参入等により、競争の激化が加速しています。 これからの製薬・ヘルスケア業界では、アウトカム情報を中心としたRWD(リアルワールドデータ)による治験やマーケティング等のデータドリブン化、画期的創薬や個別化医療の実現に向けた創薬研究のDigital Native化によるバリューチェーン変革に加え、難病・希少疾患の早期診断や予防・治療・予後の一気通貫の患者体験(MX=Medical Experience)の向上がキーワードとなります。
このページでは2023年度~2030年度の中期経営計画「STS2030 Revision」について紹介します。 SHIONOGIは2020年6月に、SHIONOGI Group Vision(2030年Vision)を掲げ、実現に向けた戦略である中期経営計画「STS2030」を策定し、取り組みを進めてきました。
2020年3月に「CHUGAI DIGITAL VISION 2030」を発表し、DX(デジタルトランスフォーメーション)への加速を明言した中外製薬。デジタルやAIを活用した革命的新薬の創出、バリューチェーン効率化、デジタル基盤の強化を3本柱に掲げ、2030年を1つのマイルストーンとしてDXに注力している。 2021年11月18日、同社は「CHUGAI DIGITAL DAY 2021」をオンラインで開催した。「『ヘルスケア×デジタル』が貢献する、未来のWell-being」と題したセッションでは、インテグリティ・ヘルスケア、キャンサースキャン、中外製薬が登壇した。 インテグリティ・ヘルスケアは、オンライン診療・疾患管理システム「YaDoC(ヤードック)」の提供で知られる。コロナ禍の特例措置も後押しし、ヤードックは3000を超える臨床現場・研究機関に導入されている。 オンライン診療のみなら
CB Insights has unveiled the fourth annual Digital Health 150 — a list of 150 of the top private companies transforming healthcare with digital technology. The 2022 Digital Health 150 cohort has raised approximately $5.6B in aggregate funding across 378 deals since 2017 and includes startups at different investment stages of development, from early-stage companies to well-funded unicorns. Winners
有望なヘルスケアスタートアップ150社、今年もCure... project.nikkeibp.co.jp
米国の調査会社CB Insightsは2019年10月2日、ヘルスケア業界を再定義するスタートアップ企業150社を取り上げた「Digital Health 150」を発表した(同社の発表ページへのリンク)。 これは、同日に米ニューヨークで開催されたイベント「Future of Health」内で紹介されたものである(写真)。CB Insightsは、スタートアップ企業や大企業の新規事業の動向に詳しい調査会社で、日本経済新聞社と業務提携している。 同社は膨大なデータに基づく分析において定評があり、今回の調査も特許や出資者プロフィール、ニュース分析などに基づき、世界中の5000社から150社を選んだ。タイトルにある「Digital Health」について同社は、他社との競争要因としてデジタル技術やソフトウエアを用いていることと定義している。 スタートアップ企業を評価する指標として株式評価額を用
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