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3Dと写真に関するmvpetoのブックマーク (2)

  • あなたの顔写真が「歌う3Dアニメ」に バナーやテレビCMにも登場

    ソニーマーケティングは10月18日、「ウォークマン Aシリーズ」のキャンペーンサイト「REC YOU」を開設した。顔写真を3Dアニメ化する技術「MotionPortrait」を活用。ユーザーが投稿した顔写真をもとに、ウォークマンを付けて歌っているような映像を作成し、サイトに表示する。顔アニメは、バナー広告やテレビCMにも利用する。 MotionPortraitは1枚の顔写真から多彩な表情の3Dアニメーションを作り出す技術(関連記事参照)。携帯電話かWebサイトのフォームから顔写真を送信すると、耳にヘッドフォンを付け、首からウォークマンを下げた3Dアニメに変換され、音楽に合わせてリズムを取ったり口を動かしたりする。 小さな顔アニメを大量に敷き詰めて表示し、ユーザーが一斉に合唱しているかのように見せたり、富士山や六木ヒルズなどの国内の有名スポットの画像にユーザーの映像を組み込んで表示したり―

    あなたの顔写真が「歌う3Dアニメ」に バナーやテレビCMにも登場
  • 社長も「ぶったまげた」リアルさ 顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」

    「ぶったまげた。こんなにリアルに人の顔が動くなんて」――元ソニー木原研究所社長の藤田純一氏は「MotionPortrait」を初めて見たときの感想をこう語る。「技術者として驚いた。でも何に使えばいいんだろうね、とみんなで話し合った」 MotionPortraitは、1枚の顔写真から多彩な表情の3Dアニメーションを作り出す技術で、ソニー木原研で2年前に開発された。自動でまばたきさせたり、視線をそらしたり、くしゃみさせたりできるほか、マウスの動きに合わせて左右に顔を向けたりするなど、まるで生きているかのようにリアルに動く。 記者も顔写真を3D化してもらったが、そのリアルさに驚いた。音楽に合わせて首を縦に降ったり、眉が片方だけつり上がったり、鼻が上を向いたりと、自分の顔が激しく動き、自分ではないようだ。「人がやらないようなありえない表情を作ることもできて楽しいですよ」と藤田社長が言う通りだ。

    社長も「ぶったまげた」リアルさ 顔写真を3Dアニメ化する「MotionPortrait」
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