企業 ニュース サービス 技術・デザイン 採用 投資家情報 CyberAgent Way FEATUReS
企業 ニュース サービス 技術・デザイン 採用 投資家情報 CyberAgent Way FEATUReS
20代から50代の働き盛りが、1日に自由に使える時間は平均4時間台。この時間内でテレビを見たり、新聞や雑誌、あるいは本を読んだりするのだが、それぞれの時間量は1990年代と比べて、いずれも減少している。2000年代に入ると、ネットやスマホが生活内に定着し、それに費やす時間が生じたのだから、当たり前だ。寝る間を惜しんでまでテレビを見たり、新聞を読む人はそんなにいないだろう。 その傾向が若者の間で顕著なのは知られている通り。NHK放送文化研究所の調べによると、1985年の時点では若者(16~29歳)の56%が1日に平均3時間以上テレビを見ていたが、2010年には49%にまで低下。それから3年半が過ぎた現在はスマホの普及が進んだこともあり、さらに低下していると見られる。 しかも、平均1時間しか見ない若者が14%から21%に増えていて、ほとんど見ないという若者も2%から6%に増加している。まだ業界
海外発のマイクロビデオサービス「vine」が若い世代を中心に流行の兆しを見せつつある。 最長6秒という時間制限がある中で表現する面白さ、その手軽さ、自分撮りの文化、さらにその短さが一発ギャグという日本のお笑い文化とマッチしたことなどが相まって、じわじわファン層を拡大させている。 人が集まれば、そこはプロモーションの場として魅力的なものとなる。 まさに、企業のプロモーションの場として「vine」が活用され始めている状況だ。 ここでは、そんなvineを活用したマーケティング事例を国内外合わせて計77つピックアップし、紹介していく。vineによるマーケティングを検討している企業のマーケ担当者はぜひチェックして頂きたい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く