新しいソーシャルメディア、サービス、キャンペーンが日々登場し、マーケティング業界は目まぐるしく変化をし続けている。一方、マーケティングのトレンドは、突如現れるというよりも、徐々にその傾向が見てくるというのが通例だ。 絶対に外すことができない4つのマーケティングのキードレンドと、それらに対して取り組むべきことについてまとめてみた。統計データも多数紹介しているので、上司やクライアントへの提案資料作成の際の参考にして頂ければ幸いだ。 1. 動画(オーガニック・広告)動画を使ったマーケティングの台頭については、ここ数年ずっと言われて続けているが、その勢いはより一層加速することが予想される。今まで動画マーケティングに本腰を入れていなかった企業も、もはや動画を無視することができなくなるだろう。 IGTVの登場とTikTok2018年の動画マーケティングのハイライトといえば、instagramのスタンド