文:大下文輔 Googleは、2014年に3H(またはHHH)コンテンツストラテジーを打ち出し、日本においても相応の影響を及ぼした。例えば、動画に注力しているパナソニックにおいても、動画コンテンツ制作には3Hの考え方を取り入れている。本稿では、3Hの考え方について再整理してみたい。 3H戦略のあらまし 3H戦略は動画をマーケティングに取り入れようとする企業が増加の兆しを見せた2014年にGoogleがその考え方を流布した。その内容は、2015年6月に、Googleのビジネスマーケティング統括部長の石井哲氏が、DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー上で紹介している。ダイジェストしてみると次のようになるだろう。 情報の民主化が起こり、企業が一方的に消費者をコントロールできない時代になった。 そうした環境下で、ブランドが発信するメッセージは、消費者にとって価値あるコンテンツとして興味ある