CDP(カスタマーデータプラットフォーム)とMA(マーケティングオートメーション)の違いはどこにあるのでしょうか? 両者のサービスとしての立ち位置、活用の幅は大きく異なります。 MAは「デジタルマーケティングツール」の一つです。それに対してCDPは、デジタルマーケティングツールを含むあらゆるデータを収集・統合・管理し、マーケティング施策で活用するための「データプラットフォーム」です。CDPは、データを統合して顧客理解を深めること、MAはその上で顧客へアクションをとることを目的としています。 MAは、あらかじめ設定しておいた条件やシナリオに基づいて、主にメール施策を実行するツールです。一般的に、使用できる顧客のデータの種類は限られています。多くのMAでは、顧客の行動の履歴や企業の属性情報などをもとに、人が設計したルールに基づいてスコアリングが行われます。 それに対してCDPは、多種多様な顧客
CDPの定義 CDPとは、カスタマーデータプラットフォーム(Customer Data Platform)の略称で、自社が持つ顧客データを、収集・統合するためのデータ基盤です。組織全体にある複数のチャネルから、顧客データを1つのデータベースに収集・保管し、データを統合します。 CDPの特徴 住所、氏名、電子メールアドレス、電話番号などの「個人情報」を格納し、既存顧客情報と匿名情報の双方と連携します。「匿名性」を特徴とするDMPと最も異なる点です。CDPは柔軟なデータストレージを保有し、広告システムとの統合も可能。高度なIDマッチングにより、Cookieをはじめ匿名の3rd partyデータと、自社の1stpartyデータを組み合わせたデータ活用が可能です。 CDPのメリット/デメリット CDPのメリット 顧客データを統合しカスタマージャーニーを可視化できる 顧客行動を精緻に分析、より深いイ
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