タグ

ブックマーク / ii-site.blogspot.com (2)

  • いいサイト

    ■風と太陽と水と。ダイワハウス 風流鯨 大和ハウス工業が販売する、小型風力発電機、『風流鯨』のブランディング/商品サイト。 商品そのものが、すばらしいプロダクトデザインを持っているうえ、 サイトのデザインがその商品のコンセプトを体現しているような“空気”感を醸し出している。 例えば、トップやコンテンツ間のトランジションに用いられる手書き風アニメ、BGMなど、複数の要素によって、それらが生み出されている。 WEBサイト、特にブランディングサイトは「企業パビリオン」みたいなものだと思う。それゆえに、このような「サイトの“空気”」のデザインは非常に重要だ。サイトはエクスペリエンスを与えることができるからこそ、エモーショナルな点も計算に入れなければいけない。 [+/-] Read More...

  • Coke Blak のサイトはよくできてるぞ。

    "Coca-Cola Blak"キャンペーンサイトとしての完成度が非常に高いサイトを久々に発見した。恐らくこのサイトを見ると、なんら(業界人が好きそうな)インタラクティブなシカケがないので、多くの広告人は、えーおもしろみないじゃーんとか思うかもしれないが、ほんとに秀逸である。いくつかポイントをあげると...、(1)サイトを訪れたときに流れ出すBGM~これまでのCokeと違ってオトナな飲み物が Blak である。そのために視覚的要素のみならず聴覚的にも訴えかけてブランディングを行っている。しかもその仕組みが優れていて、コンテンツ間を動き回っても音楽プレイヤー部はずっと定位置にあり、音楽が途切れることがない。これによって、リズムに乗りながらサイト内を回遊することができる。この音楽こそが、ブランド・エクスペリエンスを成り立たせている。この点WEBならでは。(2)バイラルに拡がるシカケと

    Coke Blak のサイトはよくできてるぞ。
    mvpeto
    mvpeto 2006/10/07
  • 1