タグ

ブックマーク / thestartup.jp (2)

  • Abema TVの成否を今こそ論じたい | The Startup

    最近代々木のホームパーティで久々にCA女子なるものたちに遭遇しましたが、全盛期より(CA女子力的な)クオリティが下がっていますね。やはりここ数年は大量採用なのでしょう。 最近、亀田興毅さんの生放送視聴で話題だったAbema TVですが、昨年のローンチ時に誌ではこういう記事を出していました。 ・Abema TVは当たるかもしれないと思った件(The Startup 2016.4.5) こちらの記事でも、CA女子に関してはこのような見解を述べましたが、このトレンドに変化はなさそうですね。 CA女子は旬を過ぎたプロダクトであり、BCGのプロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)でいうと、キャッシュカウから負け犬へとシフトしたフェーズであるといえる。 話が逸れました。題はAbema TVについてです。インターネット業界の風潮的には、DL数もWAUも伸びてるし、いけそうだよね!感を醸し出して

    Abema TVの成否を今こそ論じたい | The Startup
  • 時価総額3倍以上の差に逆転!オプトとセプテーニの業績を比較してみた(3年ぶり2度目) | The Startup

    こんにちは、Umekingです。 2013年6月3日に、オプトとセプテーニの業績と新規事業を比較してみたという記事を出していたのですが、約3年ぶりに比較してみるとかなり興味深いことになっていました。ぜひ上記記事と記事を見比べながらご覧ください。 まずこれは、上記記事から抜粋した過去の業績です。 最新の3年分がこちらです。 オプトの2014年は業績がよさそうに見えますが、ホットリンク株の売却益を計上が要因。業の営業利益ベースでは2012年に両社はトントンでしたが、2013年からは差が開きつつあります。同様のインターネット広告代理事業が主軸ながら、2015年の営業利益率は2.5%と4.3%と開きが出つつある。 売上を見るとオプトは3年間ほぼ成長がないどころか、減収。セプテーニはここ二年ほどは前年比+20%程度のグロースを見せています。2013年と2016年の時価総額を比較すると、オプトは約

    時価総額3倍以上の差に逆転!オプトとセプテーニの業績を比較してみた(3年ぶり2度目) | The Startup
    mvpeto
    mvpeto 2016/04/28
  • 1