データドリブンマーケティングを進める上での課題 これから「データドリブンマーケティング」について語ろうとしているのにも関わらずいきなり不謹慎ですが、“データで全てが解決するわけではない”ということに、まずは言及したいと思います。ソーシャルメディアが登場した時も、MA、DMP、CDPが登場した時もそうですが、業界のポジショントークも相まって、データというものはどうしても万能感が出てしまうのです。しかし、あくまでもデータを扱い判断するのは人間なので、データは“我々次第で有用にも無用にもなるツール”であることは、今一度理解しておきたいところです。 さて、本題です。「データをマーケティングに活用できていますか?」「データ活用の課題は何ですか?」と問われたらあなたは何と答えますか? 「マーケティング活用ができています。」「課題はありません。」という方はまだまだ少ないと思います。昨年行われた、データド
