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ブックマーク / www.macromill.com (2)

  • 【前編】データドリブンマーケティングに必要なデータについて考える

    データドリブンマーケティングを進める上での課題 これから「データドリブンマーケティング」について語ろうとしているのにも関わらずいきなり不謹慎ですが、“データで全てが解決するわけではない”ということに、まずは言及したいと思います。ソーシャルメディアが登場した時も、MA、DMP、CDPが登場した時もそうですが、業界のポジショントークも相まって、データというものはどうしても万能感が出てしまうのです。しかし、あくまでもデータを扱い判断するのは人間なので、データは“我々次第で有用にも無用にもなるツール”であることは、今一度理解しておきたいところです。 さて、題です。「データをマーケティングに活用できていますか?」「データ活用の課題は何ですか?」と問われたらあなたは何と答えますか? 「マーケティング活用ができています。」「課題はありません。」という方はまだまだ少ないと思います。昨年行われた、データド

    【前編】データドリブンマーケティングに必要なデータについて考える
    mvpeto
    mvpeto 2019/08/05
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    効果測定ツールでは明らかにできない、ブランド指標を自由に測定可能 広告の配信数やクリック数、Webサイトの訪問者などをそれぞれの管理画面で確認することはできても、それがサービスや商品の認知にどうつながったのか、イメージをどう変化させたのかまでを窺い知ることは困難です。 様々な媒体のログサービスを組み合わせることで、適切な中間指標を測定できます。 このような方に

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