この記事では、BtoBマーケティングに取り組む上では欠かせない、ホワイトペーパーの活用方法について解説します。 ホワイトペーパーは、企業が自社のWebサイトで問い合わせを獲得するために欠かせないコンテンツの1つです。 特に法人向けのBtoBビジネスでは、Webサイトへの集客や良質なリード獲得のための施策として重宝されています。 弊社イノーバでは、自社で100冊、クライアントワークで数百冊のホワイトペーパーを制作した実績があります。 本記事ではホワイトペーパーの目的・種類の説明から、作成のポイント・活用方法まで、自社で長年培ったノウハウをすべて開示いたします。 ホワイトペーパーとは? ホワイトペーパー(whitepaper)とは、英語で「白書」、「白紙」という意味を持ち、もともとは欧米で政府が政治に関する問題解決のために発行していた公式文書の呼称です。 現代では、その由来の通り、企業がターゲ